マイナス金利が解除されて・・・、 | plasma-8 ~ the next generation of Fuwafuwa ~ のぉブログ

plasma-8 ~ the next generation of Fuwafuwa ~ のぉブログ

真夜中ゎいつも別の顔 - 似非、空想ラヂオ・・・、~ 虹色の小部屋 ~・・・。(数年前から別の場所で書いてて今でも継続執筆中ブログの番外編ダヨん。)

ミンナの生活ゎ一変したかな・・・。

 

直近の報道を俯瞰しても三菱 UFJ 銀行と三井住友銀行が普通預金金利を現行の 0.001 % ~ 0.02 % に引き上げることを決めた・・・。凡そ 20 倍と成るなんて言ってるンだけれどさ・・・。その利息から 20 % が税金として差し引かれるって事を忘れてやしないかい・・・。仮に 100 万円を一年間、普通預金に預けたとして『ドンキホーテに行けば、うまい棒が 10 個ぐらい買えるかなぁ・・・。』こんなレベルだよね・・・。当然のコトだが普通のイタリアンすら食べられないよね・・・。本当に金利で美味い物が食える輩なんて者ゎ日本で、ほんの一握りしか存在しない本間のぉお金持ちだけだよ・・・。

 

国の税収が増えることで自民党の儲けが増えるダケだってコトゎ猿でも分かる話・・・。・・・。・・・。

 

日銀関係者達ゎ為政者達よりも馬鹿正直だからコレにより民が潤うなんて詭弁ゎ誰一人、発信していないはず・・・。

 

為政者達が『消費者金融の上限を参考として今後、定期預金金利が 18 % 以上に成るまでは税金を一切頂きません。』と既に表明しているのならば話しゎ別だが・・・。

 

メガバンクの中でも、みずほ銀行は今後金利を上げるか否か、まだ決定してる事実は無く検討中で現在、新規口座開設時に紙の通帳を選択すると毎年 1200 円とか課してるはずの手数料を全廃するとも一切ぃ表明していない・・・。只、今後の他行へ預貯金の流出を防ぐ為にゎ最低でも横並びまでゎ金利を上げざるを得ないだろう・・・。但し元来、富裕層 (目先の金利変動に一喜一憂しない者達。それにより直ちに困らない人達) の為だけの金融機関って特別な側面 (性格) も持つ銀行でもあるから今回のマイナス金利解除に伴う影響ゎ極めて限定的な物に留まるのだろうケドさ・・・。

 

コレでミンナの口座へ目に見える形で狂喜乱舞するくらいの金利が付くと本当に思うのかい・・・。騙されてゎいけない・・・。政治家達ゎ元来、嘘吐きだからさ・・・。メディアゎ皆、嘘吐き達の顔色を窺い忖度しているから、こんな横並びの詭弁と成るんだよね・・・。バブルの絶頂期に見られたらしぃ 1 万円札を振ってタクシーを呼び止め『お釣りゎ取っといて。』なんて時代ゎ日本にもぅ二度と訪れないだろうと俺ゎ本気で考えてる・・・。ミンナゎどうかな・・・。

 

只、最近、家を建てたミンナのローン金利ゎ早晩、天井知らずに上昇していくのだろう・・・。実際、マイナス金利を解除した現在でも円安基調ゎ全く変わらなかったし・・・、消費者物価も今まで通り高騰し続けて行くはずだね・・・。負担ダケが増え続けて行く (痛みダケが亢進し続けていく) コトにゎ全く変わりは無い・・・。今まで投票へ行かなかった若者達が本当の痛みを嫌と言うほど味わうのはコレからだね・・・。遺憾ながら・・・。痛みに耐えかねて特殊詐欺へ手を染めるか縊死する若者達も短期的にゎ途轍もない数まで膨らむだろう・・・。ミンナゎどぅする・・・?日本を捨てて北欧とかへ移住するのかい・・・。

 

来たるべき次の解散総選挙実施までにミンナも真面目にチャンと考えて向き合ってみようよ・・・。

 

今日ゎ此処まで・・・。

 

おやすみ・・・。