こんな時にパンを食べてる! | plasma-8 ~ the next generation of Fuwafuwa ~ のぉブログ

plasma-8 ~ the next generation of Fuwafuwa ~ のぉブログ

真夜中ゎいつも別の顔 - 似非、空想ラヂオ・・・、~ 虹色の小部屋 ~・・・。(数年前から別の場所で書いてて今でも継続執筆中ブログの番外編ダヨん。)

  Q.いつ・どんな時にパンを食べてる?

パン的ぃなぁ感じぃじゃ無くてぇ・・・、『タンパク質が足りてないなぁ・・・。』とぉ感じたときなどぉにぃ良く食べるかな・・・。強力粉を用いてるから意外と取れる・・・。話しが少しく脱線するが江崎グリコなんかは強力粉から gluten のみを抽出した物ぉ (製品) を販売為てて饂飩のコシを強化する目的で配合したりに良く使われてる・・・。冷凍饂飩等ならキャッサバ (タピオカ) 等も小量で抜群のコシが得られるため良く用いられてる・・・。敷島製パンと言えば元々、盛田の系列から派生して生まれた事もあり俺の地元とも浅からぬ関係性がある・・・。米粉を配合したパンも多数、作られてるが日本酒を醸造すれば副産物として多数、発生するし SDGs (Sustainable Development Goals) 推進の観点から観れば家畜の餌に配合して残りゎ廃棄処分を回避出来る側面でも理に適ってる・・・。でも敢えて俺の好みを挙げるのならば北海道産小豆 100 % 使用の、あんパンかな・・・。

 

  Q.Pascoにあったらいいなと思うパンがあれば教えて!

 今、俺の地元でゎ去年に北海道エリア限定で放送されてた『おにぎりあたためますか』をローカル局で放送権を買って流してるのだが・・・、丁度、最近ミタのが『肉スイーツ』とか銘打って三菱商事 (LAWSON) と 日糧製パン (山﨑製パン子会社) のコラボ商品だったかな・・・。(うろ覚え・・・。) 一部、豚肉を用いた試作品とかも作られていた記憶があるが最終製品候補と成ったメインゎ俺がアレルゲンで食べられない牛肉を用いた物だったと記憶してる・・・。余談だが俺の地元でも LAWSON 扱いの菓子パン・調理パンゎ ほぼ 9 割方、山﨑製パン系列製造でズブズブの関係とも言える・・・。マカロン等のスイーツも売られてるが、それも山﨑製パン子会社である不二家製造だね・・・。ソレゎ一企業の裁量で自由だと考えてるが牛肉ゎ食べられない俺でも Suffolk なら数年前に北海道内で、いっぱい食べたしアレルギーもぉほぼぉ無いからラム肉を、ふんだんに用いた調理パンとか、あったらイイナ・・・。と・・・、漠然と考えてる今日この頃だね・・・。ついでにぃ動物性・植物性の合算値デェ・・・、1 個あたりぃ・・・、18 ~ぁ 20 g のぉ Protein がぁ摂取可能ぉとぉかぁ・・・。特定のぉ機能性をぉ持たせレばぁ・・・。完璧やねっ・・・。

 

 

おわりっ