照れどうも こんばんは

指差し浪費家夫婦改め中の節約家夫婦でございます

ニヤリ本日は「貯金」のお話です

ニコニコよろしくお願いいたします

 

〇これまでの節約日記

 

◯節約術まとめ

 

 

ニコニコ元浪費家・現節約家だから分かる

高収入だけど貯金できない人の特徴

身を切る思いで書き出してみました

 

ゲッソリ俺の屍を越えてゆけ

 

 

  1. 固定費が高い
  2. 生活レベルが高い
  3. 高級自動車を所有する
  4. 購入前に比較検討しない
  5. 細かい支出に無頓着である
  6. 残ったお金から積み立て貯蓄
  7. お金を貯めるより使うことが好き

 

 

固定費が高い

固定費とは毎月発生する支出のこと

 

  • 住居費
  • 教育費
  • 光熱費
  • 通信費
  • 交通費
  • 保険料

ひらめき最近ではサブスクも含まれます

笑い泣き世の中の平均と比べて

貯金できない人は固定費が高い傾向にあります

 

 

 

生活レベルが高い

泣き笑い収入が高くなれば支出は上がります

えーこれは無意識に

「生活レベルが上がっている」から

 

ゲロー問題なのは

一度上がった生活レベルを下げるのは

とても困難だということ

 

ガーン成人したいい大人が

小学校時代のお小遣いで

やりくりはできませんよね

 

 

 

高級自動車を所有する

キメてる高級自動車ディーラーでの接待は

なかなか居心地が良いものです

 

ひらめき浪費家だったころはそれで浮かれて

維持費にまで目を向けませんでした

 

口笛いまは使い勝手の良いミニバンに

乗り換えてそれなりに

 

 

 

購入前に比較検討しない

キョロキョロ寡黙で金払いの良い大人がカッコ良い

そう思っていた時期があります

 

ゲロー若気の至りというか

黒歴史というか

 

照れ今は地に足の着いた

経済観念のしっかりした大人こそ

カッコ良いと思います

 

 

 

細かい支出に無頓着である

笑い泣き宵越しの金は持たない的な

江戸時代の価値観はやめましょう

知らんぷりでもなんでもなくなだけよ

 

 

 

残ったお金から積み立て貯蓄

ウインク貯蓄するだけマシといえますが

より効率的なのは“先に貯蓄”です

泣き笑い事実…

まとまったお金が残ったことなんてありません

 

 

 

お金を貯めるより使うことが好き

笑い泣きこれ、ありますねぇ

なんか気持ち良いんですよね

脳汁ドバドバでますからね

 

真顔でもこれファンドのチャート見てる時も

実は出てるらしいです

 

笑い泣きどうせなら

浪費より投資で脳汁出しましょう

 

 

 

今回は以上です

浪費家だったころの

我々はまさにこんな感じで

お金に逃げられていました

こういった癖(へき)のある方は

考え方を変えて行ってみてくださいね

 

ニコニコお読みいただきありがとうございました

ウインクブログ村やってます、ポチお願いします

 

 

    

このブログは

ある日仕事でやらかした浪費家の旦那が

唐突に始めた行き当たりばったりの節約生活

ときに面白く

ときに感動的に

ときに学びに富んだ

そんなブログを書いていけたらと思います。

(書くとは言っていない)

 

浪費家夫

浪費家妻

ふたりは浪費家☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村