前回のあらすじ

 

ニヤリ地の利を生かせ

ニヤニヤ豊富なスーパーの選択肢は節約に超有利!

指差し今月はいくら節約貯金できるかなぁ

 

 

 

ニコニコ我が家オリジナルの節約マンダラチャート

食費部分左下のマス『家庭菜園』

について深堀していくよ

 

 

 

 

滝汗最初におりしておくと

多くのご家庭にとって家庭菜園は

チリツモ節約にしかなりません

 

えー家の皆さんの

努力の結晶である商業野菜の費用対効果に

所詮素人が敵うわけありません

プロ農家なめんなって話です

 

知らんぷりでも節約系Youtuber

結構家庭菜園すすめてるよ?

 

ニコニコ一口に家庭菜園といっても

  • 庭の一画のガチ菜園
  • ベランダでのプランター菜園
  • キッチン台の上の再生野菜園

さまざまな形の家庭菜園があるのです

 

指差しこの中で採算がとれるものは?

 

チーンいじりになじみのない

我々のような家庭では

ベランダ菜園でハーブ・ミニトマト

再生野菜として豆苗・小葱

せいぜいこんなところでしょう

 

ニコニコわたしの友達は

実家が農家なので

米・野菜・カキを

自給自足できたりしています

 

びっくり実家ガチャ当たり勢

一般家庭の家庭菜園のレベルを超越

まさにチートレベルの節約術となるので

今年の父の日、母の日には

ぜひ温泉旅行をプレゼントしてください

 

えー今回の節約期待値は

我が家の場合は月300円程度

 

照れただし

子供と一緒に家庭菜園に取り組むことで

お金のかからない趣味となったり

なつやすみの自由研究の課題になったり

お金以上の有益な点も期待できます

プライスレス!

 

泣き笑い良い感じにまとめてる

 

 

 

 

ニコニコ次回はマンダラチャートの食費3回目

照れ旬の食材編となります、こうご期待

 

このブログは

ある日仕事でやらかした浪費家の旦那が

唐突にはじめた行き当たりばったりの節約生活を

ときに面白く

ときに感動的に

ときに学びに富んだ

そんなブログを書いていけたらと思います。

(書くとは言っていない)

 

浪費家夫

浪費家妻

ふたりは浪費家☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


楽屋裏

ラブ今日も夕飯美味しかったです

ニコニコタコとブロッコリーバジル セブン風

指差し明石市のふるさと納税のタコと友人から貰った家庭菜園のバジルソースで作りました