今月は延期されていた林間学校や運動会が行われました。

運動会は昨年同様簡易バージョンでしたが、

これはこれでありがたかったです。

 

来年は小学校最後の運動会だけど、どうなるかな。

コロナが終わったという意味では、

従来通りの運動会がいいよね。

 

でも、親子競技はちょっと辛い( ´艸`)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

小6ハイレベル算数ドリル500題が終わり、

小6ハイクラス算数ドリル120回にとりかかりました。

 

息子には内緒ですが、

1冊仕上げたときのスッキリ感がなかなかの快感で、

息子をヤイノヤイノと追い立てています( ´艸`)。

 

ハイレベルドリルでは標準レベルもやりましたが、

ハイクラスドリルでは標準はやりません。

一日1回分しかできないことの方が多いと思うので、

コンプリは12月末を目標にしたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は『16割合(上級)』と、『53(図形の移動)最上級レベル』をやりました。

 

図形の移動はパズルのようなもので

”図形の移動の問題だな!”と見抜くことが肝心。

また、似た問題が多いので”慣れ”の効果が大きいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は数学アドベンチャーで衝撃を受けました。

 

びっくり「”すうがく”を一字一字ばらばらにして考えていたら、

”く”の字が”>”なのか、”<”なのか、わからなくなった、どっちだっけ?」・・・と、

まじめな顔で聞いてきたのです!ゲロー

 

字の習い始めに鏡文字を書く子が多いと聞くけど、

もしかして、字を裏からみてるのかも・・・