イチジクのヌアールドカロンを植え替えました | アガベアテナータ好きの観葉植物育て方、増やし方、成育記

アガベアテナータ好きの観葉植物育て方、増やし方、成育記

おしゃれな観葉植物の成育記です。アガベアテナータ、ユッカロストラータ、アデニウム、ダシリリオン、バオバブ、ブラックボーイ、モンステラ、多肉植物、バラ、オリーブ、ブルーベリー、挿し木、実生、株分け、ふやし方、植替え、肥料、剪定、冬越し、育て方を紹介します

イチジクのヌアールドカロンを一回り大きなナーセリーポット50に植え替えました😄4年間同じ鉢で育てていたので、かなり根回りしており、水はけが悪く、成長も止まっていました。根元の表面の油粕などのゴミを取り、飛び出している根っこを引きちぎってきれいにします。その後、根切りをして、ゴールデン粒状培養土に骨粉入り油粕と苦土石灰、緩効性肥料8:8:8を混ぜ込みました。さらに根元に堆肥を5cm被せました。もっと太って、実をたくさんつけろ〜