少し前、
3年経過した挿し木ガジュマルの根っこは太くなるのか?
…を結果発表しましたが、


結果はこちら↓

まぁまぁ、

太くなってるか?と聞かれれば

太くはなっていますが、


よく売られている

人参ガジュマルのような姿ではない。




…ですので、

今回は色んな条件下で育てて

挿し木をしてから3年後に、どれが一番人参ガジュマルっぽくなるのか?…を試してみたいと思います。


既に1年経過しているので、

実際にはあと2年後ですね。





↓こちらは1年前(2023年)の春に

挿し木した二階建てガジュマル

11本挿し木して、

1年後の2024年の春(現在)も

11本そのまま元気に育っていますクローバー






右側の丸で囲ったほうが高さの低い(普通の)ほうと、左側の高さの高いほうに分けました。




  #1 根を確認する(1年後の姿)

挿し木で植えてから現在で一年経過しているので、1鉢だけ現在の根の様子を見てみます。

この中で高さも葉の多さも

平均的な鉢を選びました。




↓根はこんな感じ

すこ〜しだけ太くはなっていました。

あくまで少しだけ。

見えにくいですが滝汗



根が太くなるのに

1年以上の時間の経過

必須のようですね。




↓さっきのガジュマルは新しい土に入れて元通りにしました。




  #2・3 枝ぶりが良い・悪いに分ける


今回の実験では、

基本的に、前回の実験結果の

YouTube動画で

いただいたコメントを元に

条件を作っています。


その中で、

枝がしっかりしているほうが

根が太くなった…という

コメントがあったので、

枝ぶりが良い鉢と、悪い鉢に

分けて見てみる事にしました。

正直、枝の太さは

どれもあまり変わらなかったので、

今回は背の高い鉢と低い鉢にわけました。


特に植え替えるなどはせずに、

条件を書いたシールを鉢に貼っています。

後2年後に差があるのかどうか?…ですね。




  少し大きな鉢に植え替える

1鉢だけ、

今より一回り大きな鉢に植え替えました。

これで、2年後に何か差があるのかどうか。




  長い鉢に植え替える

人参ガジュマルのようになるには、

小さな鉢なら小さな人参の形

…が出来るのかと

思っていましたが、


もしかしたら

ある程度大きな鉢(長さのある鉢)じゃないとニンジンにならないのかも?

…とも思います。



長い鉢に、黒ポットでさらに二階建てにした鉢と、


黒ポットの二階建てにはしない鉢に分けました。

どちらも私が作った鉢ですが、

中身は同じ容器ですニコニコ




  #7・8 あと1年このまま置いておく

他の鉢は全て2026年の春(2年後)まで経過してから根の様子を見るのですが、



この2鉢だけは2025年の春(1年後)に鉢を開けて根の様子を見てみます。




  #9・10・11 あと2年このまま

残った3鉢は、特に変わった事もせず

植え替えもせず、

このままあと2年置いておきます。




はい、これで全部ですチュー

この後、

剪定と水やりをしました。

剪定は毎年春にやる事にしています。



まず無事に育てて、

後2年無事に生き残る事が目標ニヤニヤ

結果をお楽しみにビックリマークビックリマークビックリマーク




↓YouTubeもアップしました


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたやしの木やしの木やしの木やしの木やしの木