GWも終わり、

いよいよ夏に向かって暑くなっていきますね晴れ

 

 

前回のガジュマルの動画に

沢山のコメントをいただきました爆笑

沢山の実体験なども教えていただきましたので、それを踏まえて、新たな実験をしたいと考えていますビックリマーク

 

その実験で縦長の鉢を使いたいのですが、せっかくなのでモルタル鉢にしてみようと思いました。

 

 

 

↓モルタルハウスの形にしたいので、スタイロで屋根の土台を作って、

 

 

 

↓家にロング鉢がなかったので、ダイソーで買った蓋つきのプラスチック製容器を使いました。

鉢底穴はホールソーであけています。

 

 

 

 

 

↓2㎜厚のバルサ材で窓枠を作成

 

 

 

 

 

↓色を塗って

 

 

 

↓窓枠の下に3㎜厚にしたスタイロフォームを敷いて、全体的に5㎜の厚さにします(モルタルを塗る厚み)

 

 

 
↓そこにモルタルを塗ります

今回は自宅用だけなので、ギルトセメントではなくホームセンターで購入した安いけどきめの細かい「日曜セメント」というモルタルを使いました。

 

 

 

 

 

 

↓小物を作ります。飾り柵のシリコン型にモルタルを入れてみました。

 

↓完成した飾り柵にアクリル絵の具で着色

割れやすかったので、飾りじゃなくて柵として使う場合は、素材はモルタルじゃないほうが良さそうです汗

 

 

↓全体的にも色付けして、

 

↓小さな鉢や植物を耐水樹脂粘土「ひなたぼっこ・テラコッタ」で作成

 

 

 

 

 

 

 

↓鉢に小物などを固定して完成ですクラッカークラッカークラッカー

 

 

耐候性のあるマットタイプのトップコートも塗っています。

 

 

今回、横に薄くヒビ割れした部分が出来てしまいましたが、自宅用ですし、表面だけで壊れる様子もなかったのでこのまま使いますニヤニヤパー

もちろん販売する作品なら、このままにはしておきませんけどね滝汗あせる

 

 

何風?…の家とか、

何も考えずに作りましたが、ちょっと築年数の経過した、色んな人の暮らしを見てきた植物溢れる家…みたいな感じを目指して作りましたニヤニヤひらめき電球

 ↑あ…三階の鉢や、一階の外灯を付けた完成の画像を入れるの忘れてしまいましたあせる

すみませんビックリマーク↓のサムネイルが完成形ですあせるあせる



↓YouTubeアップしました。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたやしの木やしの木やしの木