わが家の南側の窓に面した

インナーテラス


ここに2本のエバーフレッシュがあります。




1本は形が悪くなって

泣く泣くバッサリカットしたので滝汗

130㎝程度の大きさなのですが、



↓もう1本の木はスクスカ成長して




↓さらにここ最近、上に横にと新芽が大量に出てきてあせる



↓高さを測ると185㎝汗



大きすぎて笑い泣き

このままでは剪定も霧吹きも

大変なだけでなく、

横にもかなり広がっているので

先日、枝に腕が引っかかり

鉢が転倒することが2度もありました笑い泣き笑い泣き



夫はね、ここのジャングル化を目指しているから(管理は私…)このままワサワサと茂らせたいのだと思いますが、



…が、

さすがに管理しにくいので

高さも横幅も一回り小さくする事にしましたビックリマーク

もうこれ以上大きくしない!!


剪定は、

葉と枝のカット


⚫️葉のカットは

 ・下を向いている葉をカット

 ・内側を向いている葉をカット

 ・重なっている葉をカット


⚫️枝のカットは

 ・理想の高さより少し下でカット

 ・理想の横幅より少し内側でカット



私はビビりなので笑い泣き

そうは言っても思い切れないため、

見た目にガッツリ分かるほどカットはできませんでした。



↓でも高さは15㎝ほど低くしましたよ

これじゃわからないですね。。

大きくて、もう一回じゃ

カメラに収まらないんですよね。。。




横幅は、

あまり変化はなく見えますが、

私の中ではかなりコンパクトにビックリマーク


中の葉も結構すいたので

風通しもよくなりましたラブラブ

(画像撮り忘れたけど、あまり変化が見えないので笑い泣きこのままいきますあせる




↓剪定した枝で挿し木をします



エバーフレッシュの挿し木は苦手で、結局ほとんど失敗に終わっていますが、根が出て、ある程度まで成長することもあるんです。。


結局、途中で水やりが足りなくて枯れてしまったり…で大きく成長させられませんがえーん。。



↓今回はメネデール水に1日つけてからさしめ用の土に植えます。次こそはおーっ!グーグーDASH!DASH!







↓こちらは、去年の秋に水だけで育てた挿し木


これでも10本に1本ぐらいの確率(夫がここまで管理した笑い泣き)なのですが、ここまでは行くんですよね〜。結局私の管理の問題か…笑い泣き



↓春なので、土に植えて今後に期待します!



↓YouTubeアップしました



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたクローバークローバークローバークローバークローバー