いよいよ来週頃から
寒くなるそうです雪の結晶


…それなのに
まだカメムシに怯える毎日笑い泣き

寒いのは嫌いだけど
今年は早くカメムシのいない
冬になって欲しいあせる



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

ソーラーライトのモルタルハウス

アルザス地方の街並みシリーズ

2作目を作っていますチュー

今回は4階建てビックリマーク


前回は2階建てだったので

いきなり極端…ですが、


高さを調整して

前回より5㎝程高い

4階建てですニヤニヤパー




↓内側に色を塗って、ベニヤ板で屋根をつけました。



↓1階よりも2階以上のほうが建物面積が大きい、アルザス地方ではコロンバージュ(Colombage)と呼ばれる木組みの家。

上層階が広いのは、一階部分の建物面積によって税金がかけられていた…という説があります。


京都のうなぎの寝所と呼ばれる

間口の狭い(奥に長い)町屋も、

間口の広さにかけられた

「間口税」を回避するためニヤニヤ


どこの国でも税金対策は大変ですねパー



↓今回は1階と2階の間に木組みの木を出してみました。どうかな〜、細かいけど、ちゃんとモルタル塗れるかな〜あせる


↓鎧戸をつけて



↓木組みの形をイメージ



↓1階の角に石積み…でもこれ、調べれるほどに模様のように彫ってあるだけのおうちが多い。

なので私も今回は彫るだけにしますニヤニヤ



↓窓枠を作って


↓色を塗ります


↓1階部分の扉はこれ。Pボードで作っています。





↓作業を終えて部屋の明かりを消すと、ソーラーライトが点灯キラキラピントあっていませんが笑い泣き


次回に続きます照れパー飛び出すハート


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたジンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマン