再販とほぼ同時進行して
作りました
新作の街並みシリーズ
ソーラーライトのモルタルハウスキラキラ



今回は

フランス、

アルザス地方の街並み


↓コルマールや

pixabay



↓ストラスブール

pixabay



フランスのアルザス地方は

ライン川沿いで

川の向こう側はドイツ国境という

フランスとドイツの境目の地

(行った事はありませんが笑い泣き



歴史的にはドイツ領土の時もあれば

現在はフランス領

スイスもすぐ下…という、


色んな国の文化が混ざってきた地域。


↓ここ(赤マル)



ワインの産地としても有名で、

カラフルな家の街並みが人気の

観光地でも有名。



ハウルの動く城の

モデルにもなったとか?

今回調べてて知りましたびっくり



行ってみたいなぁ〜と思いつつ

行ったこともないのでニヤニヤ

どこまで特徴をつかめるか

分かりませんが、

可愛い街並みなので

作ってみたいと思っています飛び出すハート飛び出すハート






  土台作り


まずはスタイロフォームで土台作り

2階建てです。


3階〜4階建てが多い印象でしたが

とりあえず2階建てに決定ニヤニヤパー

せめて3階建てにすればよかったと後悔。。




う〜ん…

何かがおかしい。。。

…と気がつき滝汗


改めてこの地方の家をよく見ると

縦長の家の特徴が

出ていなかった事が判明したので

1階部分の高さを増設あせる



土地の大きさは

今までの街並みシリーズによくある19×19㎝



おうち手前のベニヤ板で作った箱で、

多肉を植えれる花壇チューリップ

ワイン樽…にしようと思います。



今回は

もう完成しているのと、

今までになく時間がかかった

作品なので、

ブログに細かく書く時間がなくあせる

一気に完成まで持っていきますビックリマーク





  窓枠を作成


周りの木枠はダイソーの木製スティックで作り、

内側の木枠は1ミリのバルサ材を使用



窓枠を作るのは細かくて苦手です。。


ミニチュアの世界を作るような人にとっては

こんなのは巨大なぐらい

…なのでしょうケド滝汗ね。。



  モルタル造形


あっという間に

モルタル造形していきますにやり


実際には

完成まで1.5ヶ月ほど

かかっています笑い泣き

(悩む&やり直し込みで)




  色付け


下地シーラーを塗って

アクリル絵の具で色付けしていきます。


これがまた、

普通に黄緑色に塗ると

ピカピカグラサンキラキラしてまぶしい雷

全体的にうすい茶色などを上塗りして

なんとか落ち着きました。



  小物作り


ガードレールやワイン樽、

窓に咲くお花達の鉢を作っています。




↓今回の街灯は明かり部分もスタイロで土台を作ってみました。作る時に形が崩れなくて作りやすい。

…でも接着剤が乾くまで時間が余分にかかるニヤニヤ汗

…どっちを選ぶか。。ですね笑い泣き


↓お花は分かりにくいケド2種類の色に分けています。



  完成〜キラキラ


さっそくですが完成しましたニヤニヤビックリマークビックリマーク乙女のトキメキ


↓ワイン樽と花壇には水抜き穴を開けています。


↓この2つだけ可動にして、残りは全て地面に固定しました。

…あ、

どうでもいいですがニヤニヤ

テーブルクロス新調しましたキラキラ


木の板…ふうニヤニヤ

せめてシワを伸ばしてから撮影すれば良かったわあせる



↓玄関までの階段に手すり、扉にはリースを付けましたドキドキ…ダメだ汗やりすぎた。。ホントはもっと細かく作りたかったのですが、1ヶ月近く動画も出していないのでここらへんがしおどきでしたニヤニヤ



↓建物のスミには雑草


↓ワイン樽は基本的にここに置いていますが、


↓このフォーメーションでも可能チューグッド!


まだモリモリ多肉を植えるほどわが家の多肉が増えていないので、今回も多肉はナシです。


きっと多肉植えたら可愛いくなると思いますぶどう赤薔薇いちご




地面の大きさは

他の街並みシリーズ同様に

20㎝×20㎝

高さ25㎝

重さ1.6㎏



ソーラーライト点灯時の画像を

撮るのを忘れました滝汗(また…)

YouTubeにはライトアップした動画も

撮っているので、

興味と約1時間見る気力がある方は笑い泣き

ぜひ私のYouTubeをご覧ください乙女のトキメキ

(かなりカットしてもこの長さでしたあせる




↓YouTubeはこちらです(約55分照れパー


さすがに疲れましたあせる

今日は夫と

アイスクリームパーティーします飛び出すハート




最後まで読んでいただき

ありがとうございましたクラッカークラッカークラッカーカップケーキ