急に、
すっかり肌寒くなりましたびっくり

ですねイチョウ


少し前にベランダに

新しく夫に作ってもらった多肉棚。

今回は、

そこに木製トレーを

作ってもらいましたビックリマーク


↓多肉棚作成時






この木製トレーを夫がDIYレンチレンチ


トレーに使った板は

自宅にあった廃材や

ホームセンターで購入した

桐のスノコを使いました。






接着剤で固定した後、

金色の飾り釘を

打ってもらっています。

スノコに厚みがないのと、

桐が柔らかいので

この釘を使っていますが


強度が強い訳ではないので

接着剤の補助的な役割だそうです。


まぁ、

私はほぼ動かさないので、

日々鉢の重さに耐えるほどの

強度は必要ないと

思っていますニヤニヤ




↓真鍮のシェル型の取っ手をつけました。


ここを引っ張って

トレーを引き出すつもりではなく

飾り程度に思って購入しましたキラキラ


でも実際に付けてみると

結構頑丈だったので、

思ったよりは

取っ手として機能していますがあせる

今現在、

怖くてあまり

ここを持つ事はありません笑い泣き


作るにあたって色々調べると、

仕上げにステンシルとか

手書きで文字を入れておられる人が多かったです。


私はもう少し

シンプルな雰囲気にしたかったので、

今回は取っ手だけにしてみました。




↓板の色はニッペの木部保護ステイン

色はウォルナットを一度塗りしています。

木目を出したかったので、

一度塗りをさらに塗ってすぐ拭き取っています。


保護…的には

しっかり塗ったほうがいいのですが、


もともと見た目を変える目的で

頑丈なプラスチックの育苗トレーから

木製トレーに変えたのですから、

気に入った雰囲気を優先しました照れ飛び出すハート




↓底には100均で購入した角形の

焼き網を敷いています。



↓違うけどこんなやつです。



100均なので強度は分かりませんが、

触った感じでは

結構頑丈でしたビックリマーク


今のところ問題なく

使えていますチュー


底に焼き網を敷く方法は

どなたかのブログに書いてあったのを

参考にさせていただきましたキラキラ


…いっぱい見過ぎであせる

どなたのブログだったか

忘れてしまいましたが。。

すみませんあせるあせる






とりあえず沢山作らず

4個だけ作ってもらいました。



下段とか、

たぶん日当たりが悪いので

剪定ハサミとかの

用具入れにしようかとも

考えているので。。悩み中です。





ここ数日の寒さで

少しずつ色が変わってきました。




↓やっと、ミニマらしく爪が笑い泣き

せっかく可愛い多肉を

沢山頂いたのに

なかなか

綺麗な形に育てられませんあせる



↓エルヒエルは無事に夏越し出来て、さらに可愛い色になっていますドキドキ



↓夏真っ盛りの時は耐えていたルビーネックレス。

夏の最後の追い込みに負けてガーンところどころ蒸れてしまいましたがあせる…最近になって新芽も出てきましたクローバー


↓お花も咲き出しましたUMAくん


やっと安心できる時期になって

ひと安心ですイチョウイチョウイチョウ



多肉用の木製トレーの

DIYの様子を動画にしましたパー

よかったらご覧くださいニコニコ


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたコスモスハチコスモスハチコスモスハチコスモス