4月に入りましたガーベラ



日々多肉植物の植え替えも

やっていますが、



暖かくなってきたので

気になっていた

ガジュマルの剪定

行おうと思います立ち上がる立ち上がる立ち上がる



 ガジュマルの剪定適期は

4〜6月


ギリっギリニヤニヤ4月に入ったところ

ですがあせるあせる

実際には数日前に撮影&剪定しました。


↓こんなに伸びているので…

気になって仕方なかったのです笑い泣き



本当は同時に

植え替えしても

大丈夫らしいのですが、



まだ寒い時もあるので

植え替えはもう少し先に

やろうと思います爆笑ビックリマーク




↓とりあえず剪定

 


↓⭕️部分がカットした枝ですが

 


↓枝を切ると白い樹脂が出ます。

皮膚がかぶれる場合もあるので注意ビックリマーク

 


↓カットが終わりました鳥

 


↓この3個の鉢は去年の過酷な夏を乗り切ったガジュマルの挿木たち。…前は12個ぐらいあったんですけどね滝汗…残っただけでも感謝飛び出すハート

 



↓この3個の挿し木も伸びてしまったので剪定

今、黒ビニールポットで2段にして

根を太らせる実験中なので

本当は枝も剪定したくないのですが。。

(植物は太い枝の根は太いものなので)



でも置く場所が無いので

わが家サイズに

なってもらうしかありません笑い泣き



↓カットしたほうの枝で新しく挿し木をします。

 


↓今回は1日水につけてから挿し木する事に。

前回は確か根が出るまで水栽培してから植えたはず。

 


↓土は市販の観葉植物の土

 


↓黒のビニールポットをカットして

 


↓土を入れた2号鉢の上に2段にして

 


↓さらに土を入れる

 


↓そこに挿し木を挿す

 


↓11個作りました。

どれだけが生き残るか分かりませんがニヤニヤあせる

 


↓すぐにお水を与えて、数日は湿った状態で半日陰で育てます。


暖かいので早く根が出てくれると願っていますビックリマーク


置く場所問題もあるので

あまり大きくせずに

根だけ太らせられたらいいなぁ〜…

…と思っていますニコニコ


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたチューリップチューリップチューリップ



YouTubeもアップしました桜