こないだモルタル作品を作った勢いで
さっそく次のモルタル作品ニヤニヤパー


今回は鉢カバー(鉢つき)ひらめき電球


以前からこの感じの四角い鉢カバー&観葉植物を
作って販売していますが、
今回は観葉植物なしで
鉢カバーのみを作っていきますニコニコ
鉢とお皿は鉢カバーとセットで販売ビックリマーク



その1の最終形はこちら↓

以前作った作品達↓





今回の制作過程です!
土台の素材は発泡スチロールと
カネライトフォーム

カネライトフォームとは、
発泡スチロールより圧縮されていて
スタイロフォームと同じようなもので
会社が違うだけ。


圧縮されているというのかな?密度?
カットするとき感じたのは、
密度は発泡スチロールより
カネライトフォームのほうが圧が高く、
身が詰まっています。



↓今回この大きな板状の
左上部分をカットして
使用しました。
カットした大きさは大体
これでA4サイズ3枚分くらいかな〜。


ちなみにこの部屋笑い泣き
うちの作業部屋あせる

普段写真は、
雑多なのと光の加減が難しいのとで
別の明るい部屋で撮影していますDASH!

ここの全体像は…まだ?載せれませんが笑い泣き
ゆっくりDIYしています。
いつか載せれるようにしたい!



そして、残っている発泡スチロールから使用して
土台を作っていきます。


鉢は4号鉢なので、直径約12cm
鉢カバーはモルタルを塗って、多分15〜18cmくらいの正方形に近い大きさになると思います。




発泡スチロールが足りなくなったところから
カネライトフォームを使用。
そして前面に10cmくらいの敷地を作っておきます!




そして前面の壁にアーチと階段
1階と2階の切り替えに青いPボードを使っています。



ラクガキは、自分がイメージするためウシシ


今回、ハッキリとしたイメージを元に
始めていないので、
様子を見て変更していきますニヤニヤ



さっそくモルタルを塗っていきますが、
上の写真から変更して
左側を半円型にしています。


中もモルタルを塗っていきます
モルタル半乾きなのに
急いで色んな角度に動かすと、
寄ったり落ちたりするので
私はいきなり全面塗らずに2〜3日かけて塗っていきます。あまり使わないけど仮にモルタル接着剤を使用したとしても同様にしています。



モルタルを乾燥させている間に、
布とプラスチックの棒を用意して


リゾートパラソルを作っていきますやしの木トロピカルカクテル




プラスチックの棒は、
手作りお菓子のコーナーで見つけた
ロリポップスティック(そんな名前だったのか〜ガーン
しっかり硬いけどハサミでカットできる。


私は、少し前から多肉の名札の棒として使っていますイヒ前は爪楊枝で名札作ってたけど、爪楊枝って経年劣化が激しいので。。
植え替えの終わった鉢からこれに変更中なのです!



話それましたが…あせる
内側も作って、



モルタルを塗るときに
乾く前にここに穴を開けて挿せるように
しておきました恋の矢
布はこの後、上からケマージュを塗っておきました。


モルタルの造形は
1階をレンガにして2階はそのまま。
階段と前面の床も造形しました。

まだ裏の底面はモルタル塗っておりません。
う〜ん、どんな完成形になるのか。。。


旦那には神殿?って言われた笑い泣きクッソ〜!
たしかに私のイメージより急な階段、、
でも大丈夫ビックリマークビックリマークビックリマーク




次回、シーラー塗って色ぬりに入りますドキドキ

最後まで読んでいただき
ありがとうございましたトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルキラキラ