茶色の花とバサバサの葉:メリアンサス・マヨール | プランツ★ダイアリー

プランツ★ダイアリー

プランツ(plants)に関わることを。
季節の木々や植物、花の気になったことなど。

メリアンサス・マヨール・スケッチ

名前を覚えたばかりの植物「メリアンサス」

最近、露地植えしているのも見かけるようになり、

5月に花穂を見かけるようになりました。

 

メリアンサス・マヨール

↑公園に路地植えされたメリアンサス・マヨール

 

遠目からだと、枯れて見える赤茶色。

良く言えばボルドーカラー。

 

メリアンサス・マヨール

↑メリアンサス・マヨールの花穂

 

花色も、葉型も特徴的です。

南アフリカ原産の植物なので、雰囲気も違いますね。なんか。

 

ギザギザでバサバサの葉が特徴的で、
それぞれの葉が折りたたまれて出てくる感じがなんか良いです。

(鋸歯のある羽状複葉)

 

メリアンサス・マヨール

↑メリアンサス・マヨールの葉。

ギザギザだけれど、やわらかい感じの葉。

 

ぐんぐん伸びるようです。

広いお庭に中心的に植えたり、

低めに管理して、腰高でボリューム出したりが良いかも。

 

メリアンサス・マヨール

↑でかくなったメリアンサス・マヨール 高さ3mくらいあった

 

色々とググった育て方ポイントは、

・日向から明るい半日陰を好む

・寒さと暑さ、根腐れに注意

 

Oh・・・難しそう。

 


■メリアンサス・マヨ―ル
【 学名 】Melianthus major
【 科名 】メリアンサス科(フランコア科)
【 属名 】キルタンサス属
【 形態分類 】半耐寒性多年草(常緑~半常緑種)
【花期】初夏
【英名】honey flower
【結実期】---
【別名】ハニーブッシュ、メリアンサス メジャー など
【原産地】南アフリカ


 

 

苗をオンラインショップで

 

オンラインショップでも見かけますが、時期によるのか売り切れの事多いです。

見つけたらラッキーかも?!