レモンの冬の管理方法 | プランツ★ダイアリー

プランツ★ダイアリー

プランツ(plants)に関わることを。
季節の木々や植物、花の気になったことなど。

恵比寿ガーデンプレイスに、布を被った中木たちを発見!
ハロウィーンのオバケ仮装みたいだけど、寒さ対策だろうなぁ。
さて、何の木が寒さ対策されているのかしら?
布ごしに見える果実・・・。レモンだな!
なるほど、レモンは「日当たり大好き!寒いの嫌い!」ですからね。
不織布でも、結構厚めの布で覆われていました。

ご家庭でレモンを育てたい!という声もよく聞きますが、
レモンの生産地で有名なのは、シチリア島やカルフォルニア。
地中海に浮かぶイタリアの島の、カルフォルニアの、

底抜けに明るい青い空の元で生育するレモンたち・・・。

日当たりの良い場所で、寒さ対策を忘れずに管理するようにしましょう。
 
とはいえ、昨今は品種改良も進んでいますし、「リスボン」「ビラ・フランカ」という寒さに強い品種も出ているようです。
 

■遮光率22%

 


■遮光率70%


■遮光率50~55%