白のプルンバーゴ(ルリマツリ) | プランツ★ダイアリー

プランツ★ダイアリー

プランツ(plants)に関わることを。
季節の木々や植物、花の気になったことなど。

プランツ★ダイアリー-プルンバーゴ 白

プルンバーゴ(ルリマツリ) 白

Plumbago auriculata

 

 

白のプルンバーゴはちょっと珍しい??

 

 

 

街ではあまり見かけないデス。

 

 

園芸店では、青7:白3ぐらいの割合で見かけます。

 

 

青に比べると、花つきが少ないかもな~。

 

 

 


プランツ★ダイアリー-プルンバーゴ 白

 

 

プルンバーゴ 白 @駒場

 

 

他家のプルンバーゴちゃんですが、

 

切り戻ししたくなります(笑)

 

伸び伸びなんだもの~!

 

切り戻したら、コンパクトにまとまって、もう一回花咲きそうなんだもの~!

 

 

~~~

青のプルンバーゴについても書いてます。

 

■ちょっとお勉強■

プルンバーゴ(ルリマツリ)

Plumbago auriculata
イソマツ科 プルンバゴ属

半耐寒性常緑小低木

原産地:南アフリカ

花期:5~11月

 

 

苗をオンラインショップで

2022.05.27追記

種や9cmポット、花付きの12cm鉢など、色々な形状で売られています。

植付は4月~6月ごろが最適なので、その時期に購入できます。花付き苗はギフトにも◎