昨日、夕方5時頃、生理スタートのため、今朝、病院に連絡の電話を入れました。
そしたら、すぐ来てくれとのことで、急いで準備して、行ってきました。
受診内容は、
1.血液検査(ホルモン等のチェック)
2. エコーにて、先々週のリュープロレリン注射の効果、チョコレートのう胞の様子を見てみる。
3. ホルモン自己注射用の指導と、今後のスケジュール説明。
検査費用、薬代、全て込みで、会計は、大雑把に約3万円(日本円)くらいでした。
明日から、自己注だ・・・・。
初めてなので、手が震えそうです。
<追記>
昨日のもらって返って来た注射薬の名前
Puregon (Follitropin beta) 300 IU x 2本分 一回200IUで、とりあえず4日分
このPUREGONという注射、日本では[フォリスチム]という名前で300単位の薬価は、2014年1月現在17,047円也。保険適用になるかどうかは、もう少し詳しく調査が必要なので、わかりませんが、実際に病院に支払う金額は、患者さんや病院によってさまざまなようです・・・。
その他、日本では
自己注射用のペンや、注射針、自己注射手技の指導料
(6000円から15000円クリニックによりバラバラ)
などがおおまかで加算されるようですね。
いろいろな人のブログを読んでみたが、300単位の人は、自己負担の人が多い様子。
もう少し詳しく調べてみます。
しかしながら、全額負担でも17047円として、私は2本もらったから、34,094円プラス指導料などを加算したとして、4万円弱と見積もったとして、タイでは、すべて込みで3万円(もちろん全額自己負担)でした。。。。
ちなみに、自己注射用のペンは貸し出しなので、無料です。こういうこまごましたところで節約できるのは経済的に助かります。
自己注射1回目は、スムーズに行きました。
以上 追記