今朝、初登校してきました。
雨の降るバンクーバー、
目標は朝8時30には家を出る。
結局8時45分位なり、車に座らせて、出発したのは8時50分頃。
学校は、家から車で6分。
しかし、雨、通学時間が重なり、道が予想以上に混んでいた。
結局到着して、駐車場からプリスクールまで雨の中ぐずる双子を歩かせて、
到着したのは9時10分位。
あ、初日から遅刻です。。。
でも、カナダだし、大目に見てくれます。クラスの半分くらいは遅れてきてました。
最初の1時間ほどは、先生の許可を得て、教室内にいました。
その後、教室の外へ出ると、Aちゃん大泣き。Bちゃんは大丈夫だったのですが、15分位したらつられて泣きだした。
AちゃんもBちゃんもなきだしたため、先生に呼び出されました(といっても、ドアの外でずっと待機)。
サークルタイムの時間に移行するとき教室内に私も呼ばれて、「今日は、そばで見ていてください」と。
不思議と、
泣いている声を教室の外で聞いていても、
「あ、泣き始めた。どれくらいで慣れるのかな?学校嫌いにならなければいいな。」
と思うくらいで、
初日だし、想定内で、それほど、心配ではなかったです。
クラスメートもいい子たちばかりでした。
お返事もできたし、おやつも食べられてたし、手も一人で洗えてたし・・・。初日にしては上出来だと思いました。
ひとつ気になるのは、Bちゃんここ数か月ウソをつきます。
特に泣いているとき。
「頭が痛い。お尻が痛い」など。
今日も教室で泣いているときに、
「頭が痛い」と言い続けてました。
素直に「おうち帰りたい」といわずに、
身体的な理由をなぜか使います。なんでだろう・・・。
夜、寝る時間になっても寝たくない時なども同じ。
「お尻が痛い」不思議です。
結局、私の姿が同じ教室に見えてる時は安心して自由に他のお友達や先生と遊んでいました。
意外とすぐ慣れそうなのではないかな・・。と、思っています。
頑張れ子供たち!!!!
学校で2時間みっちり親から離れて遊んでくれると、
ママは、スーパーへ買い出しができるかもしれないんだよ!!!
もしくは、同じ建物内のプールで泳いだり、ジムで汗を流したり・・・・。
夢は尽きない(笑)。
(関係ないけれど)
最近Bちゃんの話し方が変。
「でも、・・・・・・・・から。」という構文をつかう。
全く話の脈絡はあってないが、こういう言い方をしょっちゅうします。
「でも」で始まって、「から」で終わる。
私が気づいてないだけで、使ってるのかなぁ?
気づいたことだけ記憶のあるうちに書き留めた備忘録でした。