6か月と15日目 離乳食 カナダ式 | Su海外初めて双子妊娠と出産の記録 と その後の育児

Su海外初めて双子妊娠と出産の記録 と その後の育児

海外初産双子育児中
初産双子って、こんな感じなのかなー程度に記録残しておきますので、誰かの参考になれば幸いです。

離乳食は、のんびりフリースタイルでやってます。

とりあえず、以下のポイントだけ守って、あとは適当。
これらの情報は、パブリックヘルスナースと、クリニックからもらった2枚くらいのハンドアウトに書かれていたものを参考にしてます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カナダ式の離乳食の始め方

いつから?

目安は6か月頃
首が自分でコントロールできる
お座りができる(サポート有でもOK)
よだれがでてる
大人が食べているときに興味を示す。
食べ物を目で追って、スプーンを近づけると口を開ける
舌を突き出さない(これはよくわからない?)

どれだけ食べさせるか?
赤ちゃんのサインに従う。
例えば、おなか一杯のサイン(口を閉じる。顔を横に向ける)
おなかすいたのサイン(口を開ける。食べ物を取り上げると怒り出す)

何を食べさせる?

6-8か月
母乳にプラスして
鉄分が不足するので、6-8か月の赤ちゃんには、鉄分豊富なものを1日2回。
(通常はライスシリアルからスタート)
ハチミツと牛乳以外は、基本なんでもOKのようだ
(注意)新しい食材を紹介するときは必ず3日間開けること。

9-11か月
3回食+1か2回のスナックタイム
牛乳をカップで上げてみてもよいらしい

12か月
ほぼ大人と同じもの(スパイスOK)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以上です。

ちなみにうちの場合は、
どれくらい食べてるのか計っていないので、わからない。
小さじ1から徐々に増やすなんて面倒なことも考えていないし、
いきなり2回食です。

というわけで、
3日おきに新しものを食べさせてあげたいのですが、今のところは、
ごはん(おかゆ)
ライスシリアル
かぼちゃ
ニンジン
をあげました。

ニンジンはかなり不評なので、いったん封印。
Aちゃんが全く離乳食を食べてくれないため、フルーツでもあげてみたい。
その前にヤム芋を試そう。
Bちゃんは、もりもりよく食べます。そのためか、
おならがくっさーい。プラス、うんちもくっさーくなってきました。
もう、大人と同じくらい強烈なにおい(大型犬の糞に近い匂い)を放ちます。完全母乳のAちゃん(酸味のあるコーンのようなにおい)と比べるから余計ににおいを強烈に感じます。それに、固形なうんちの形状になって来た。
離乳食、おそるべし!