墓前にお願い | 腸元気になるブログ

腸元気になるブログ

腸をキレイにして元気生活!踊れる整体師の日記


旅行から帰ってきた両親を連れて


師匠のお墓参りに行ってきました。



多分、オヤジ・オフクロは


“素晴らしい旅になりました。ありがとう”の報告と感謝を墓前でしたと想います。


オレは“先生、もっと自分に力を与えてください”と勝手な

お願いをしてしまいました。


生前に先生は笑って“お願いされてもカラダが無くなったら何もできないよ”と

よく言ってたっけ。


今は世の中にもそして自分の周りにも


病気や家庭の問題などで悩みを抱えている人がほんとに多い。


そして、自分の娘の周りに離婚をされている方がとても多いのには

ほんとに驚きます。


さまざまな理由があっての事でしょうけど



子供がいないならともかく、母子手当てがもらえるからと言って

子供がいるのに簡単に別れてしまう夫婦がとても多いと聞きます。


脅かすわけではないけど、恐ろしいことに離婚をすると

孫に何らかの影響が出る。


子供のいない人は兄弟または親戚の子供に出る。



しかも良い事じゃなくて、悪い影響が出るから困るんです。



何とか微力ながら少しでもお役に立てればと想うんですけどね。



ボランティアで海外や他人に尽くすことはとても素晴らしい事ですが


その前に自分の親、兄弟、親戚、隣近所、友達・・・・


身近に困ってる人がいるはずですよね。



テレビで老人の介護の仕事をしている若い女性の密着取材を

していましたが


その女性の母親が“もう、自分のおばあちゃんの面倒は全然見ないんですよ”


なんていってました(苦笑)




だから思わず先生の墓前に“先生、もっと自分に力を与えてください”


なんて勝手なお願いをしてしまったのです。