ついこの前は、これ以上


の習い事は増やさないで


おこうと思っていたのに


結局、7月からそろばんを習うことにした照れ


日頃のの宿題の態度を見ていたら


算数、数字に強くなって欲しくて


公文にしようか?


そろばんにしようか?


子供の教育に対して


意識低い系の私には両方の教室に


体験に行くのが面倒過ぎてネガティブアセアセ


どっちにするか?迷ったけれど


公文に行くとなると


「宿題しなさい物申す

「宿題やったの?物申す


にこの台詞を連呼すると思うむかつき


結果、娘は自分の勉強の為というより


私に口うるさく言われない為に


宿題(勉強)をするという悪循環になると思うタラー


あと、通学も、学校も、学童でも


同じ様なメンバーの子たちが


同じ公文に行ってるので


このままだと狭い人間関係の中で


生きすぎじゃないかとタラー


そんなこんなで


7月から週に3日、そろばん教室に


通うことにした照れ


そろばん教室は


家での宿題がないし、


1回40分くらいで終わるので


サクッと計算をしてきて


サクッと帰って来ることが


の好循環になってくれると願うキラキラキラキラ


今週は楽しく行ってくれたウインク


良かった気づき良かった気づき