6月10日に東北ホメ会の皆さんと、東北大学の植物園に行ってきました。

天気のよい日でしたが、いろいろなアクシデントがあり、参加を断念された方もいました。

ホメオパシーと言えば、毒性のある植物をアルコールに浸けたものを、希釈浸透してレメディーを作ります。


写真はオクトリカブトです。

トリカブトと言えば・・・

アコナイトとなり、事故のショック・パニックのNo.1レメディーとして緊急時によく使われています。

テーマ「恐怖体験を乗り越える」

死ぬかと思うほどの恐怖や不安、パニックの時、風邪のひきはじめ、熱のではじめによく合います。

頭痛がはじまりそうと思ったら、とると楽になるんですというかたもいます。

いつも携帯すると便利なレメディーのひとつです。

他にも、レメディーとして用いられている植物をご紹介していきます。