Eテレスペイン語 エクアドル 赤道あれこれ | Mariフラメンコ教室のスタッフブログ

Mariフラメンコ教室のスタッフブログ

大阪にあるスタジオ プランタ・イ・タコン、Mariフラメンコ教室のスタッフブログ。
スタジオのこと、フラメンコ教室のこと、スペインのことなど楽しく記事にしています♪

スタジオプランタ・イ・タコン、Mariフラメンコ教室 スタッフの高橋ですニコニコ

 

今週も楽しくスペイン語勉強音譜

 

今週のEテレスペイン語講座の旅先の国は、

エクアドル

 

中南米の国

ECUADOR 

スペイン語の発音はエクアドール

 

ecuadorは、スペイン語で「赤道」という意味。

 

意味の通り、赤道の通る国

首都キト QUITO に赤道が通っているそうです。

 

ちなみに赤道直下の国は14か国あるそう目

 

 

キトには、赤道記念碑

Monumento a la Mitad del Mundo

があります。

 

la Mitad del Mundo  (写真はおかりしました)


Mitadは真ん中、Mundoは地球の意味



番組の中でおもしろい実験映像がありました。

赤道(緯度0度)の真上でシンクに水を流すとどうなる?


水は渦を巻かずに真下に流れます。

 

赤道から少し離れた南半球側で水を流すと…


水は時計回りに流れましたびっくり

 

そして、赤道から少し北側の場所、北半球で水を流すと…


水は半時計回り流れましたびっくり

 

これはコリオリの力の影響を再現した実験で、

南半球と北半球で動くものにかかる力の向きが変わるという現象だそうです。

 

番組と似た実験をしている様子の動画↓

El efecto Coriolis en la Mitad del Mundo, EcuadorA unos kilómetros del centro de Quito existe un lugar donde el mundo se divide geográficamente en dos: es la Latitud 0º 0´0¨. Estás en la Mitad del Mundo y a...リンクm.youtube.com

 

 

キトでの赤道実験の映像を見て、思い出しました。

昔、ケニアへ行った時、赤道の通っている場所で同じような赤道実験を見ました目

 

↑その時の写真ありました音譜


看板の下にある小さな容器で実験!


容器の底に小さな穴が空いています。

容器に水を注いで、マッチ棒を浮かべて、水が流れる時に、マッチ棒がどちらに回るか見ました。

 

赤道から5mほど離れた北側と南側で。

 

確かに渦の向きが逆でした。

赤道の真上というこの看板の下では、水はまっすぐ流れ落ちましたびっくり

 

でも、実験をしてくれた土産店のお兄ちゃんがいなくなってから、こっそり試してみたけど…

 

まぁ、旅先のご愛嬌ですウインク

 

 

さて、今日覚えたスペイン語ラブラブ

 

Está nublado. 曇っています

Está despejado. 快晴です

Está lloviendo. 雨が降っています 

orgullo 誇り

GPS 発音は‘ヘペエセ’

 

おまけ口笛

緯度 latitud

北半球 hemisferio norte

南半球  hemisferio sur

時計まわりに en sentido horario

反時計まわりに en sentido antihorario

水が流れ落ちる el agua cae girando

水を流し入れる tirar agua

コリオリの力 el efecto Coriolis

 


ところで、赤道直下って暑いイメージですが、番組で六花さんも言っていましたが、エクアドルの首都キトは涼しそうに見えました。

 

調べてみたら、キトの標高は2800m

かなりの高地びっくり

 

私が赤道実験を見たケニアも標高2200mと高地でした。

日差しはきついですが、爽やかな風が印象に残っています。

走るとすぐ息が切れましたあせる

 

そして、空がとても近くに感じましたよウインク

 

 


大阪 フラメンコ|マリ・フラメンコ教室| 松本真理子 |レンタルスタジオ大阪で活動するフラメンコダンサー松本真理子のフラメンコ教室。フラメンコダンスに必要な体づくりと上達するために必要な基礎を重視し、毎年スペインの最新の振付を取り入れたレッスンを提供。健康志向で楽しみたい人からプロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が全国から集まるフラメンコスクール。コロナ禍ではオンラインレッスンにも対応中で全国、海外からも受講あり。スタ…リンクwww.escueladeflamenco-mari.com

 

スタジオ プランタ・イ・タコン 事務局

Mariフラメンコ教室

info@planta-y-tacon.com

Tel&Fax: 06-6900-3877 

(平日9:30~22:00、土曜日13:30~19:00)


image