僕が愛用している植物の音楽を聴くことのできるデバイスを紹介します!

 

やしの木やしの木やしの木

 

Music of the Plants の Bamboo(バンブー) というデバイスです。

 

スマホを分厚くした程度の大きさなので軽くて簡単に持ち運びもできるんです。

 

竹でできているので、自然の温もりが感じられます。

 

 

植物が生えている地面の土と、葉っぱの二箇所に電極をとりつけて使用します。

 

人間の体には生体電位という電気が流れているように、植物にも流れているのでこの二箇所の電位差を利用して音に変換しているというわけです。

 

128種類の音色が入っていて、中にはヘリコプターの音や拍手、ガンショットなど完全に遊び感覚で入れていそうな音もあって面白いです(笑)

 

その他、色んなスケールやコード、演奏の速さや和音やチューニングの設定までできます。

 

設定はできるけれど、演奏をしているのはあくまでも植物というところがポイント。

 

休むときは休むし、とつぜん元気になって大音量で歌いだしたり。

 

同じ設定で別の植物に取り付ければまた違う印象の演奏をしてくれます。

 

 

やしの木やしの木やしの木

 

そんな不思議なデバイスの使い方は、YouTubeで詳しく解説してくれている動画がありますので引用させていただきます。

 

 

この動画はバンブーが開発されたダマヌール(欧州最大のコミュニティー連合体)のZigolaさんが英語で解説してくれている動画です。

 

僕もこの動画を見て感覚をつかんだありがたい動画!

 

 

次はこちら。。

 

 

こちらは植物音楽ユニット・大地の種の海賀千代さんによる日本語解説です。

 

 

すごくわかりやすくて、見ているだけで癒やされます!

 

 

やしの木やしの木やしの木

 

というわけで、いかがでしたでしょうか?

 

気になった方はネットで調べてみてくださいね!

 

おまけに僕のつくった動画も載せておきます(笑)

 

 

やしの木やしの木やしの木