こんにちは!

プラアニめだかです♪

 

 

 

前回の地域猫さんの記事で全くトロ舟が洗えてなかったのですが…その後ちゃんと洗いました!

 

その時、プラ姉が「容器を洗うのに便利そう!」と言っていたのがコチラ↓↓↓

 

 

 

ダイソーのキッチンあみたわし!

※画像は上記のページより引用

 

今まで水槽や飼育容器はメラミンスポンジとか普通のスポンジでせこせこがんばってたんですが…

メラミンスポンジってコケとかの汚れがついたら1ミリも役に立たなくなるんですよね、コケがコーティングされて(笑)

しかもウチのは小さく小分けされてるタイプなので手間がかかるかかる…

 

でもこれなら大きいしメラミンスポンジみたいに削れて消滅しなさそうですね!

 

というわけでさっそく洗ってみます!

 

 

 

ちょこっと折りたたみます

 

この写真の右上らへんを攻めます!

といっても水をつけてそこそこの力でゴシゴシするだけです

 

なんということでしょう~

めっちゃ綺麗に落ちました!

 

スポンジの方はこんな具合です

少し水洗いすれば落ちます!

 

 

 

 

お次はダイソーのスクエアボックス(小)

 

これは…

隅の部分や土の汚れ?のようなものはどう頑張っても落ちませんでした

特に土みたいな茶色の汚れは「プリントされてんのか?」ってくらい微動だにしません(笑)

 

こする対象の素材や質感にもよって汚れの付き方や汚れの落ち方は違いますもんね…

 

メダカ愛好家さん達がよく使っているトロ舟やNVボックスなどは落ちやすいし洗いやすいかと思います

 

しかし乾くと…

 

こちらの2つも白い線が目立ちますね…

でも通常使用する分にはストレスなく使えそうなのでよかったです

水入れちゃえばわかんなくなるし!!

 

 

気になりすぎてメラミンスポンジとかでこすってもそれはそれで容器を削ることになってよくない気がしたのでここでやめました

 

余談ですが、うちの近所のホームセンター「ジュンテンドー」さんにはNVボックスは置いてなくてですね…(今じゃ何個か持ってますけど)

その代わり安全興業さんのAZボックスと言うものが置いてあります!

大きさも同じで重ねたりも出来るので、これからメダカを始める方、「あれ…NVじゃなくてAZって書いてる」と不安にならなくて大丈夫ですよ!

 

 

 

というわけで今回はメダカの容器や水槽を洗うのに便利そうなダイソーのキッチンあみたわしを紹介させてもらいました。

 

 

当初2~3日に1回更新する!とか意気込んでいたブログも今じゃ月1ペース!

これからはなんかメダカや猫に限らず「いまハマってるもの」みたいな記事も出てくるかもしれません

どうかスルーしつつスルーしてスルーお願いしますm(__)m