こんにちは!

プラアニめだかです♪

 

 

 

今日は以前どこかで紹介したダイソーのぜんぜんスクエア(正方形)じゃない『スクエア収納ボックス』

 

コレでいいことを思いついたのでささーっと紹介します!

※Twitterでも書きましたが、先駆者がいらっしゃったら申し訳ない(僕いちいち調べたりしないタイプなのでご了承を…)

 

 

実はフタが別売りのこの収納ボックス。

約半分のサイズでフタ付きの兄弟商品があるんです。

 

コチラでございます。

フタ付きで100円+税!

 

 

 

単体の写真だと分かりづらいと思うので並べるとこんな感じ…!

なんかちょうど半分ぽく見えますよね!

 

 

大きい方は残念ながらフタは付いてこないんですよね~

まぁ、いらないので別売りなのはありがたいんですけどね!

あったらあったで『下に敷くかなぁ?』程度です。

次から本題ですお待たせしました前置きが長いのは反省してません。

 

 

 

でもこの小さい方を見てふと思ったんです。

 

「小さい方のフタは大きい方に使えるんじゃないか?」

 

という事でさっそく全部きれいに洗いまして雰囲気のために大きい方のボックスには水を入れて…いざ!

 

 

 

 

おお!

ジャストフィットです!!

 

 

知ってる人からすると『いやアンタそらそうよ』なことかもしれませんが、なにも参考にせず誰の意見もなく自分で気付くという事が喜びMAXなんです!

あとから調べたらけっこうみんな知っててガッカリすることもありますが、まずは自分で気付く、という事が喜びMAXなんです(なんで2回言った!?)

 

 

にしても、コレはいいですねぇ~(笑)

上に小さいボックスを置くと…

 

うひょ~!

どうでしょう!?

 

上は親メダカ

下は子メダカ

 

などなど様々な配置が思いつきますね!

 

 

 

小さいボックスを置かずに、エサやゴミ取り用のスポイトなどを置くのもいいかもしれません★

落ちるのが心配な方はちいさいボックスごと置いていてもいいと思います。

関連商品でデッドスペースが有効活用されるのはいいですね!

 

 

 

こうして隙間からエアーのホースを入れるのもいいかもしれません!

あれだけ飛び散ってた水滴も産卵床用の浮き輪とこのフタでぐっと軽減されること間違いなしです(∩´∀`)∩

加工が得意な方はホースが当たる部分を削ってピッタリフィットさせるのもありですね!

 

 

あとは界隈で人気の釣り日和シリーズの猫ちゃんを置いたり…

気になるあの子に釣り竿を持たせこっちを向かせて「プラアニお兄ちゃん」と呼ばせてみたり…

 

 

 

こちらの子にいたっては腕と足に挟んでいるだけです。

しかしお弁当を持ってきてくれてるので許してあげましょうね。

下から覗いたりおさわりをしてシューティング・スターされても僕は知りません。

 

 

 

いかがだったでしょうか??

個人的には上に親メダカ、下に子メダカがいいかなぁと感じました。

 

窓際飼育の際はちょっとした日よけにもなりますが水温の上がり過ぎなどには十分お気を付けください。

また、これらのボックスは白や茶色などの色もありますのであえて色を合わさず、色々好きに組み合わせてもいいかもしれませんね!

 

では本日はここまで!

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 

 

 

今日の動画

 

 

 

 

Twitter

 

 

Instagram

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

コメントやいいねなどもらえるとすごく励みになります!

また次回の記事でお会い出来たら嬉しいです!

 

プラアニめだか