こんにちは!

プラアニめだかです♪

 

 

 

つい先日、ミジンコ容器をリセットする時に大量にグリーンウォーターを使ったのでグリーンウォーター容器も1つリセットしました~(*´∀`*)

 

 

image

植物が水質を浄化するなんて知らずにホテイ草を浮かべてしまい…グリーンウォーターがクリーンウォーターに…

という騒動が僕の中であってだいぶショックを受けてましたが、気持ちを切り替えてまた1から作りましたとも…!

 

 

 

ミジンコのリセットに結構使ったので2つを1つにまとめて、右側の一回り小さい容器をリセットしました。

リセットとは言っても綺麗に洗ったり干したりはしてないですし、若干緑が残ってるので完全に1から作るよりは出来るのが早いかもしれないですね!

 

 

グリーンウォーターの作り方と条件は以下の通りです

 

 

  〇作り方

・カルキ抜き水 9.5割

・飼育水    0.5割

・ハイポネックス少々

 

  〇条件

・陽当たり良好な場所

・エアレーションなし

・1日2回かき混ぜる

 

 

 

ではグリーンウォーターリセット初日から5日目までを見てみましょう!

 

 

 

 

 

リセット1日目

 

 

 

リセット2日目

 

 

 

リセット3日目

 

 

 

 

 

リセット4日目

 

 

 

 

 

リセット5日目(この日は曇りであまり変化ありませんでした…)
 
 
 

 

 

 

リセット6日目

 

 

 

 

 

 

 

いかかでしょう??

 

冬が終わって春になり…

気温も上がり日照時間も増え…

とてもグリーンウォーターができやすい季節になりましたね( *´꒳`*)

 

これから梅雨に入ると雨の対策など気になるところはたくさんありますが…

基本的に冬よりも気温が低い日が続くなんてことはないと思うので心配し過ぎかなぁ?とも思ってます。

 

家のすぐ後ろが山なので虫とかも気になりますし…(・ω・`)

 

梅雨までにはPSBをもうちょっと増やして…

グリーンウォーターも安定させて…

メダカさん達も元気に育てたいと思います!

 

 

 

それでは今日はこのへんで~♪

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

ちょっとふざけた書き方をしてしまいますがぜひフォローしてくださいね★

コメントやいいねなどもらえるとすごく励みになります!

また次回の記事でお会い出来たら嬉しいです!

 

プラアニめだか