プランスタイルのブログにご訪問下さり有難うございます。

 

皆様により良い住まいがお届けできるように

福岡市近郊を走り回っている

宅建士兼建築士の不動産屋ですニコ

 

 

三社詣(三社参り)とは、

正月の初詣として、つの神社を詣でることをいいます。 

福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部で強く根付いた風習です。 


地域によって「一日のうちに三社詣でなければならない」「三が日の間に詣でなければならない」といった決まりごとが聞かれることがありますが、これと言ったルールはありません。


wikiより拝借しました。


関東や関西の人に


「三社詣りはどこ行かれてます?」


なんて聞いても、何それ?状態だった訳です。



三社詣るのが、幼い頃からの決まりのような気がして。


子供の頃から刷り込まれた風習は

不思議ですね〜ウインク





学生の頃は

親友と太宰府天満宮へ31日の夜から出かけて

近くのカラオケで歌い初め。


そのまま親友の家に向かう途中で

三社詣っておりました。


愛宕、飯盛、山王神社が定番だったかな?

昔は甘酒やお神酒を配布してましたね。

こちらは日本一のしめ縄で有名な宮地嶽神社です。
広瀬アリスちゃん主演で巫女さんの映画の舞台になりました!

プレビュー動画。

博多弁は可愛いと言われますが
可愛い女の子が話すのが
更に可愛いと思いますラブ

アリスちゃんは個人的に好き。

ちかっぱい→チカラいっぱい→めいっぱい

するっちゃけど!   みたいに
ちゃ  は、よく聞きます。

ちゃっ  ちゃ    ちゃん   を九州の人は
やたら喋ります笑笑


今年は帰省せずに年越しです。


三社詣りしようかと思っていましたが

今年は1日は氏神様にご挨拶を大事に。


年始、落ち着いてから御縁頂いている

神社へゆっくりと参ろうと思います。


2018年、お世話になりました。


来年も宜しくお願い致します。



 

 

 

 

  福岡市近郊の方はプランスタイルがお部屋探しをお手伝いしますよキラキラ

 

(糸島や北九州や久留米や鳥栖も仕事で行くので、少し遠いかな?って思われなくてもいいですよー)

 

※知らない不動産屋さんにイキナリ部屋を紹介してもらうの怖いなって方は

主宰のカフェ会にお越し下さい。

下にリンク貼ってるので、どうぞ♪

 

プランスタイル
福岡市博多区諸岡1-24-10
TEL092-776-3351
福岡市近郊、大野城市、春日市、那珂川町、宗像市、筑紫野市、糟屋郡、北九州市、糸島市など賃貸物件・売買物件の仲介を受け付けております。http://planstyle.net   ←ホームページ

ご多忙な方や遠方から福岡市近郊へ引っ越して来られる方には

LINE@にて物件情報お送りします。

 

(公社)福岡県宅地建物取引業協会会員 福岡博多支部所属 福岡県知事登録(1)第18508号

 

友だち追加

LINE@  登録しました。
お友達追加お願いします。スタンプ一個送って下さると登録がこちらに分かります。

 

ぷらすカフェ会@福岡

ぷらすカフェ会アメブロ リンク

ぷらすカフェ会@福岡 ホームページ   ぷらすカフェ会のホームページも作りました。

ホームページやぷらすカフェ会ブログから開催場所等ご確認下さい。