こんにちはー。

 

 

突然ですけど、わたがまシンドロームって知ってますか?

 

 

知らないよね?

そう、さっき夫が名づけました。

 

 

今日は久しぶりに

夫に夕飯の準備をお願いして

午後は買い物

(と言ってもこの時期だから必要なモノだけ)

に行ってきたんです。

 

 

でもね、本当はとてもとても勇気が必要でした。

 

 

だってうちは1歳と3歳の子どもがいるわけよ。

その子ども二人を夫にお願いして

2~3時間家を空けて、

尚且つ夕飯の準備…

 

 

ねぇ、できると思う?

 

 

心配しすぎて倒れそうになるでしょ?

 

 

うちの夫のスキルが高いか?

っていうと全然そんなことはない。

 

 

子煩悩な方だとは思っているけど、

料理はほとんどできない。

 

 

だけど、実は先週の土日に

私は完全に家族にコミットした結果、

月曜日に大打撃を受けて

ブログは書けないわイライラするわ、

で精神的なダメージがひどかったのね。

 

 

さすがにこれは子どもに対して

とてもよくないわ、

と思って今週は夫と相談して

ちょっと外出することにしたわけです。

 

 

家を出るまで

「雨降ってるし、寒いし、

何より夫と子ども2人を置いて

食事の準備をお願いするなんて不安すぎる」

と思って本当に外出するかどうか

最後まで迷っていたけど、

何せ先週末のことがあったので

とにかく意を決して外出しました。

 

 

必要な買い物とちょっとお茶して、

食事の時間に帰って来たところ…

 

 

うん、やっぱり夫は必死に料理中。

 

 

でも、私はリフレッシュできたのよ。

 

 

私はね、ついつい

「私さえ我慢すれば

家庭を切り盛りできる」

と思ってしまうことがあるんだけど、

そんなの妄想に過ぎないのよね。

 

 

というのも、私だけが我慢しているように見えて、

実はそれによって子どもにしわ寄せが行って、

子どもが我慢する羽目になったり、

これまた私の無理な我慢によって、

夫が我慢することになることがある。

 

 

例えばさ、

今日私が買い物に行かないとするじゃない?

すると私が料理の準備をすることになるわね。

でも積極的に準備したいわけじゃないのよ。

疲れてるけど、しょうがないから準備するって

いう感じね。

 

 

そうすると、「また夫は何も手伝ってくれない。

子どもも部屋をちらかしてばっかり」って

段々イライラしてくるわけよね。

 

 

夫には「手伝って」って言ってないから

夫も手伝いの必要性は認識してないわけよ。

 

 

で、夫がウトウトしようもんなら

「私だって疲れてるのになんであなただけ

寝てるわけ!」って怒ったり、

子どもに「次の遊びする前にお片付け

して頂戴!」って必要以上に怒ったり

するわけよ。

 

 

「私さえ我慢すれば」という思いが、

結局はまわりまわって

家族に負担をかけている、

ということね。

 

 

「私さえ我慢すれば」

という気持ちをちょっと横に置いといて、

思い切って外出したことで、

必要なモノも買えたし、

短時間だけどお茶もして

気持ちもリフレッシュできたから

帰宅後は家族にも優しくなれました。

 

 

「家族に対してなんかイライラする」

と思ったら、実はそれは

「私さえ我慢すれば」という

わたがまシンドロームにかかっているから

かもしれません。

 

 

「私さえ我慢すれば」

と思ったら、ちょっと周りを見渡して、

「本当に私さえ我慢すれば解決するのかな?」

と考えてみると、

案外簡単に現状を変えることができる

かもしれませんね。

 

 

ただいま、真面目な女子のSkypeおしゃべり会の

参加者を募集中です。

 

 

コロナウイルスのせいで人と話すこともなく

家でストレスが溜まっている方、ぜひおしゃべり

しましょう。

 

 

既婚、未婚問いませんしお子さんがいるかいないかも

関係なし。

 

 

落ち着いておしゃべりしたい方のご参加、

お待ちしています。

 

 

お申し下さった方からは

「うちも母親の力が強かったから一緒にお話ししたい」

とコメントをいただいています。

 

日程は

①3月27日(金)10時~

②3月28日(土)22時~

 

ご希望の方はコメント欄かメッセージからお申込みください。

 

 

メルマガ配信始めました。

ご登録はこちらから