こんにちはー。

 

 

我が家、夫の出勤時間がめちゃくちゃ早くて

 

 

完全ワンオペでして、忙しくて頭から湯気が出そうなんですけどね

 

 

気が付いたんです…

 

 

なんか楽になっている

 

 

ってことに。

 

 

もちろん湯気が出る日もあるんですけど、なんていうか

 

 

湯気の出る頻度も出る量も圧倒的に減っている

 

 

そんな感じ。

 

 

なんでか、っていうとこれは一言で

 

 

子どもの成長ですね

 

 

上の子と下の子が二人で(物の取り合いをしながらも)遊んでいる時間があって

 

 

それぞれが私に構ってくれー!!っていう状態から脱しました。

 

 

でも、親としてはちょっと寂しくもありますね。

 

 

娘、そろそろ15kgになるんじゃないかと思うけど

 

 

いまだにだっこをせがんでくるんで

 

 

思う存分だっこしてあげようと思いますよ~

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

というわけで前回からの続き。

第1回子連れ旅行の個人手配をどうするか

第2回難航するホテル選びの救世主とは

 

 

航空券とホテルの手配が終わったら一息つきたい

 

 

ところですが、

 

 

オプショナルツアーの追加が必要かどうか判断します。

 

 

追加手配

 

ベルトラのようなサイトで検討します。

 

 

 

 

交通手段がない(もしくは行きづらい)場所へ行くときに観光バスでビューと連れて行ってくれる日帰りツアーは結構便利です。

 

 

かつてウィーンに旅行した時は個人手配で行ったんですけど、ザルツブルグ観光するために利用しました。

 

 

 

 

なぜなら電車で移動するのもちょっと面倒だと思ったのと、

 

 

ザルツブルグに行く途中の小さな村にも訪れてみたい

 

 

と思ったんです。でもこれを自分で実行しようと思うと結構大変です。

 

 

ちなみに日本人ばかりがイヤな人には英語ガイドのツアーもあります。

(そして英語ガイドツアーの方が安いです。)

 

 


(サウンドオブミュージックに出てくる庭園。美しかったな〜)

 

 

 

旅行が決まったらちょっとサイトを覗いてみるといいかもしれません。

 

 

それから別記事(こちら)にも載せた空港送迎もここの項目になりますね。

 

 

そして最後に…

 

ひたすら旅行記を読む

 

個人手配の時って、当たり前だけど

 

 

色々失敗することもあります。

 

 

新婚旅行のときにチェコのプラハからハンガリーのブダペストまでバス移動したんですけど

 

 

バスに乗る時にスーツケースを預ける場合は費用がかかるんですね。

 

 

で、チケットの注意書きにも書いてあったのにすっかり見落としていて

 

 

チェコの通貨をすべて使い切ってバスに乗り込もうとしたら

 

 

お金が必要だよって、言われてパニック!

(結局、ユーロを持っていたので大丈夫でした)

 

 

ということがあって。

 

 

でもこれ、私は初めて経験した失敗だけれども

 

 

実は色んな旅行記を読むと同じような失敗してる人がいるんですよ。

 

 

もちろん失敗だけじゃなくて、いい情報ももらえますよね。

 

 

例えば、朝食付きの宿泊先に滞在しながらどうしても早朝に出発するから朝食時間に間に合わないという場合。

 

 

ホテルによっては頼んでおくとお弁当(簡単なパンと果物とか)を準備してくれることがあります。

 

 

そんなわけでクロアチアのザグレブからプリトビッツェに行くときは

 

 

色んな旅行記を読んでいたのでホテルにお弁当をお願いできました。

 

 

色んな方のブログを読むのも面白いし、

 

 

以前も紹介したフォートラベルのようにひたすら旅行記が読めるサイトもあります。

 

 

ぜひ見てみてくださいね!思いもかけない情報をゲットすることができます。

 

 

さて、前回、前々回と続いた個人手配の流れ、本日で最後になります。

 

 

みなさま、お付き合いありがとうございました!

 

 

でも、まだまだ書き足りないことがあるわ~ヒヨコ

 

 

というわけでメルマガ配信してみることにしました。

 

 

手探り状態ですが、ブログで語りきれない熱い思いを

お伝えできればと思っています。

 

 

そして新しく企画もしてみたい!

 

 

ということで企画のお知らせなんかもメルマガで

しようと思っていますので、

「あら、ちょっと興味あるわ」という方はぜひ。

 

 

ご登録はこちらから。