こんにちはー。


ただいま、Skypeお茶会の参加者募集中です。


育児に疲れた、旅に行きたいな、などなど梅子とお話ししませんか。


詳細はこちらから。



りんごりんごりんご



さてさて、週末はとあるコミュニティの集まりで子どもとママ友と集まったのね。



でさ、最近の傾向(?)として


そういう時ってみんな何かしらちょっとした物を交換したりするじゃない?


おやつとかお土産とかね。


で、上の子がついに出会ってしまったのよ


透明でゼリーを硬くしたような


弾力性のあるアレ



そう、



グミ。


いただいたおやつの中にあったんだよね〜。


うちはさ、ゆる〜くおやつのあげ方に私なりのこだわりがあってね。


基本的にお砂糖入りのもの(いわゆるお菓子)はあげてない。


子どものおやつタイムは食事タイムなのでね。






手を抜きたい時は保育園を真似して無塩のクラッカーとかを食べさせてます。


(ちなみにお砂糖自体も我が家はテン菜糖を使ってます。白砂糖は体が冷えるって聞いたのもあって、これは独身の時から)


ただね、外出先や頂き物のおやつは子どもにもあげるてるのよ。


周りがみんな食べてるのに「あなたは食べちゃダメ」っていうのは酷かな〜と思って。


いただきものは家の場合もみんなで食べる。


そんなこんなでチョコも頂けば食べさせるしクッキーも飴も食べたことあるんだけど


グミはなかったのよね〜。


あれさ、絶対にハマるじゃない?


美味しいし、食感がたまらないもの。


わかるのよ、うちの子は絶対にハマる


そう思ってどうにか避けてきたんだけど


やはり出会ってしまった。


ま、いつかは出会うと思ってたけどね〜。


そして案の定、めちゃくちゃハマる娘…


その場で「ちょうだい!ちょうだい!」ってなっちゃったので


・保育園がお休みの日
・おうちでおやつを食べる時
・1日1個


というお約束にしました。


私も久しぶりにグミ食べたけど


あの独特の食感…たまらないわ!


やはり私の娘だな〜。