さぁ、本腰入れてフロントのギヤボックスも下ろしました。
デフを取り出すために、下側のケースを分割。
デフ自体はどうでしょう。
反対側も…
でも、ブラシで擦ると簡単に取れました。
オイル混じりの土だったようです。
ベアリングも比較的良好。
ベアリングを外しても、取り付け部に違和感ありません。
なんかベアリング取り付け部がオイリーなのは気になりますが…
という事で、お買い物はリヤのデフ関連になりますが、念のためデフの中も確認しました。
案外オイル残ってますね…。
そう言えば、一年ほど前にフロントはお世話をしたような気がします。
これが滲み出てベアリングの外側の泥になってたんですね〜。
皮肉にも、その漏れがベアリングを潤滑していた?
ともかく、フロントは普通のメンテナンスでヨシと。
では、リヤのデフも中を見ておくべきですね、と。
ん?
なんか粉吹いてますね?
シリコンオイルが…こうなる?
なんか嫌な予感がするので、フロントのピニオンと並べて比較しました。
ぱっと見違いはあまりありません。
老眼鏡をかけて、蛍光灯に近い所で見ても、あまり磨耗したようには見えません。
しかし、針状のもので歯面を端からなぞると、リヤのピニオンはツルツルの感触から、僅かに一段下がってザラザラした感触に変化します。
あの白い粉は、やはりピニオンの削れカスなのではないかと推測します。
つーことで、リヤはデフの全取替えに決まりです。
ベアリング総取替え含め、必要なものをショッピングカートに追加しましたら、8000円ほどに…。
高くつきますなぁ、まったく。
ʅ(◞‿◟)ʃ
おしまい。