こんにちは〜!

 

息子が1歳になる前から

この子は発達障害を持っていると思っていたんですが


夫の反対でずっと正式な診断は避けて来たのです。


この度正式に「自閉症スペクトラム」と診断を受けました。


8年越しの努力がかなった・・・!!

これでやっと必要な支援を堂々と調べられる。

通わせられる!


 

療育は2歳くらいから通い出したりもしたので

必要なサポートはして来たのですが、

 

小学校に入学した途端、

区の療育は終了。

息子ストレスで抜毛が始まり、

 

スクールカウンセラー、

区の教育センター、

以前通っていた療育の先生に相談などを経て

 

成育医療センター(元々アトピーとピーナッツアレルギーで通っていた)にて

名医に出会い、あっさり診断。

 

経験から来る厚みのある言葉で、

夫の持つ偏見なども払拭され、夫もあっさり納得。

 

今までの攻防戦?は何だったんだ・・・

こっちはずっと必死だったんだ・・・笑。

 

別ブログで成長期を書き記すことになりました。

 

知能に遅れの伴わない自閉症スペクトラム。

以前の言い方でいうと「高機能自閉症」というやつです。

 

同じような経験をして

悩んでいる人に参考にしていただけたら・・・

誰かと繋がれたらいいな。

 

あ、息子の名前は偽名を使っています。

 

https://ameblo.jp/giftedmyson/