うちはね、

超絶フリーダムな夫婦なのですよ。

 

 

 

 

考え方も

一般的な日本人とは違ってる。

 

学校は行かなければならないものじゃない。

 

今は何とか息子は小学校に通っているが

どうしても嫌なら別に行かなくていい。

 

それで悩むことは今のところなしね。

(今後悩むかもだけど)

 

 

夫の進歩的な考え方、民主主義についての考え方に

私はかなり影響を受けています。

 

あと、左翼!!

 

 

9月に行った小学校の運動会を見て

夫はショックを受けていた。

 

俺が小学校に通っていた40年以上前の内容と

全く変わっていない!!

 

なんて保守的なんだ!!と。

 

そもそも運動会って

昔の軍隊の名残だし

 

マスゲームみないな行進とか

先生が高い台に立って話しているのを

列を作って背筋を伸ばして聞いているのとか

 

あれも軍隊から来ていますからね?

 

で、息子の学校の今年の運動会のスローガンは、

 

「輝け○○魂!!」←○には小学校の名前が入る。

「絆!!」

 

ですよ?

 

おいおい、いつの時代やねん!

それに なんだその陳腐な、いかにも保守的な大人ウケしそうなスローガンは!!

 

 

あとさ、

来賓って何よ?

来賓の人って偉い人かしらんけど

ひさしの下にご丁寧にテーブルと椅子を並べたところ(特別席)に

座ってるんですよ?

PTAからお茶とか出されて。

 

保護者は持参の敷物で

地べたに座ってみてるっちゅーのに。

 

何あの特権階級・・・

今時そういうのやめたら??

(学校側から言い出しにくいなら

来賓の人たちよ 声を上げてくれ)

 

とか

色々不満が出てました。

 

 

だから

旧体制をずっと引きずっている学校に

通わせる必要はないんじゃないか?

という夫婦の意見です。

 

それからね、

元気な男の子っているじゃない。

口より先に手が出るタイプ。

 

それから嫌なこと言ってくる子。

 

息子はそういうのに耐えられないみたい。

 

一人っ子で、家族に甘やかされてきた、

人一倍繊細な息子。

 

こども園でも乱暴な子はいなかったのね。

それにも耐えられないらしい。

 

 

小学校への不満は

 

・じっと座って授業を受けるのが嫌

・乱暴な男の子が嫌

・給食の時間が短すぎる

 

・・・ていうか、何もかも嫌!!

 

って言ってます。

 

夫は、子どの頃から集団生活が大嫌い。

私は特に何も感じなかった。こんなもんかと。

朱に交われるタイプなんで。

 

息子は夫に似ています。

私にはまっっっっったく似てない。

 

外面も内面も・・・。

 

育児は夫が8割くらい担ってます。

自営業でいつも家にいるし、

 

自分に似てる息子を溺愛しています。

 

 

私、育児に向いてない・・・

 

 

 

つづく。