3歳からこども園に通い始めた息子。

 

 

 

先生方が素晴らしくて、

慣れずに不安定になりやすい息子に

丁寧に接してくだっさった。

 

集団が苦手だから

集団から離れたいと思った時に隠れることのできる

スペースを作ってくれたりもした。

 

 

息子は1ヶ月くらいで

こども園に慣れて大好きになった。

 

入園時点で、8ヶ月くらいだったか、

発達が遅れていて

ほっとんど何も話さない子だったけど

 

ぐんぐん言葉を覚えていって

好きな友達もできて

 

子供の世界は広がっていった。

 

 

こども園に入れたことで

私も精神的にとてもラクになったし、

 

息子の成長を感じて

幸せな時間だったな。3年間。

 

 

自由でのびのびできたこども園と

小学校とのギャップが激し過ぎて

予想はしていたけど、

小学校に馴染めなかった息子。

 

今朝は「お腹が痛い!」と言いました。

明らかな嘘なんだけど・・・

行きたくないのよね。

 

 

つづく。