小学校1年生の息子。

 

 

学校に馴染めず、

入学直後からストレスで頭を搔きむしり出して

血が出てリンパが腫れ頭がボコボコになった。

 

 

↑まさにこんな感じ。髪の毛が抜ける。

 

 

まだストレスとの因果関係が分かってなかった私と夫は、

(息子はアトピーで体を赤ちゃんの頃からよく掻いていた)

腫瘍かもしれない!と思い

息子を病院に連れ出して検査を受けさせたのが4月下旬。

 

結果はゴールデンウィーク明けに伝えられた。

「掻きむしることによりばい菌が入りリンパが腫れている」

とのことだった。

 

学校が嫌だ、○○君が嫌なことを言う、

じっと座っているのも苦痛、

学校は全く面白くない!!

 

と言っていたので、

原因はストレスだとやっと腑に落ちた。

 

夏休みに入り、

リンパの腫れは落ち着いたけど

その後、髪の毛をウネウネさせる癖も加わった。

 

12月下旬に

スクールカウンセラーの先生に夫と相談に行ったら

保健室とか、図書室など

教室に居たくない時は来て過ごしてもいいんですよ

 

と言っていただいたけど、

 

他の子と違うことをすることを極端に恐れる息子が

行くわけがないよなぁ。

 

今日の体育の授業を

スクールカウンセラーの先生が見学し

息子の様子を教えてくれた。

 

自分ができていない時にストレスMAXとなり

髪の毛をウネウネ、引っ張るの癖がかなり出るようですと、

伝えてくださったけど、

 

夫はこの報告にガックリ来たようだった。

何かこちらが知りようもない具体的な対策を考えてくれると思ったけど、

そうじゃないじゃないか、と。

 

 

そこで、フリースクールに通わせるのも視野に入れよう

という話になった。

 

 

現在息子は、

毎日イヤイヤながらも学校に通っているが

この先不登校になるだろうと

私と夫の見解は一致していた。

 

 

つづく。