どんなに気をつけているつもりでも

 

風邪をひくこともあるよね。

人間だもの。

 

 

だがしかーし!!

 

司会者の声が出なくなるということは・・・

 

仕事ができないということ・・・!!

 

 

今年もありましたよ。

自分の声が出なくなったこともあったし、

 

他の司会者さんの声がでなくなって、

私が急遽司会を担当した披露宴もありました。

 

 

しゃがれ声から、私は3日で80%まで戻して、

披露宴を問題なく務めることがきました・・・ほっ。

 

 

 

普段のケアとして、

家の湿度を60%以上にキープすることは基本ですが、

 

 

声が出にくくなったら、まずは耳鼻咽喉科!!

芸能関係者御用達といえばここ!

 

新宿ボイスクリニック

 

ステロイドの点滴を打って、

数日分のステロイドを処方してもらう。

 

先生の「3日後には出ているから大丈夫だよ」

 

という言葉に光明を見出す。

 

 

気持ちの持ちようって大事。

 

 

水分補給は

 

スロートコートティー

 

 

効いているのか分からないけど、

とにかく評判がいいので、マヌカハニーをなめなめ。

 

マヌカハニー

 

 

ハニーはずっと舐めているわけにいかないので、

ソーキのプロポリスキャンディを、とにかくなめる。

これは効く!!

 

 

プロポリスキャンディ

 

 

 

数時間に1回は家庭用吸引機(ネブライザー)を。

 

ネブライザー

 

 

喉元はマフラーで常に温めて

 

お風呂はなが〜〜く入る。

 

 

 

で、睡眠!!!

寝る 寝る 寝まくる!!

 

 

もちろん声は出さない。

 

どのくらい出るようになっているかなと

心配だけど、試しに声を出す っていうのも極力やらない。

 

 

あとは、背中と腰とお腹に 貼るホッカイロを。

 

 

それから!

お股カイロも。

 

愛用しているACCHAの布ナプキンシリーズに

ライナーがあるの。

 

パンツに小さいカイロを。で、ライナーで覆う。

 

 

シルク布ナプキン・ライナー

 

 

 

 

夫は

「色々やりすぎだよね。逆に効果が少なくなるんじゃない?」

 

というけど、

 

何かしらやっていないと

心配で心配で・・・

 

 

 

このくらい気合いを入れて

治すっっ

 

 

おかげで、風邪が良くなる位には

 

養生太り します。

 

仕方なし。

 

 

毎日テレビに出ているキャスターさんたちって

私以上に気を遣って生活していると思われる。

 

 

以上、プロののどケアでした♪