課題6です

今回は婚姻制度について教会


婚姻制度は変えるべきかどうか


世界の婚姻制度は多様化しています

日本も少子化、晩婚化の流れが止まらないのです。その大きな要因が法律的に硬直化した婚姻制度なのではないか

という指摘があるようで


ん~悩む

結婚について考えたことがないので

何とも言えませんが


私はこのままでもいいかな~

と思ってます


というか

特に今まで問題を感じたことがないので

視野が狭いというか社会を知らないだけなんですが…土下座


変えるとすれば文化を変えることになります

今までのイエ制度のままで私はいいと思います手


少子化という問題がかかわっているのであれば

それなりに考えるべきだとは思うんですが

婚姻制度の前に考えることがあるのでははてな

と思うんです


出産に関して援助をもっとするとか

子ども一人に対してもそれなりに手当を出したり


詳しいことを知らない身なので

あまり強く言えませんが…


それに

婚外子の差別の問題ですが

こちらはなくすべきかと感じました


たしかに

相続分が同じとなれば

納得いかない人も多いでしょうガチャピン


ただ

婚外子を差別するのはなにか違うように思います

その子自身に罪はありませんし、

その子だってちゃんと相続を認められていいのではないでしょうかn?*


自分がその立場になったらどう思うか


当事者になったつもりで考えると

結構傷つくんじゃないでしょうかパンダ泣く