きょう3回目の更新です音符音符


知ってましたはてな

今日皆既日食があったなんて…


私は

忘れてましたしずく


しかも46年ぶりだったそうですねびっくり!!


ただ曇り空で確認はできなかったですかねうさぎ


今度は2035年?くらいにまた見ることができるそうですキラキラ



観測できるところでは観光客の方が多くいたみたいです

長崎とかだったかな?

でも雨が降って見ることができなかった地域もあるようで

次回に期待したいですねガチャピンkirakria*



そこで…

疑問が…


皆既日食が今日であること

時間もわかってたみたいですが

なぜわかるのでしょう?おまめ


次回も何年後の何日何時とか

今の時点で正確に分かっているんでしょうかn?*


私はそんな専門家ではないですし

そういったことを勉強しているわけではないので

とてもすごいことのように感じますキラキラ


専門家の人からすればそうでもないのかなぁ顔


そして

やっぱり宇宙はすごいな~と思いますにこにこハート

なんか

天体のことを勉強したくなりましたえんぴつ


その前にテスト勉強なんですがあせり


宇宙に詳しい方

教えてくださいaya




そして

バンプの天体観測をききたくなりましたしろかおはーと