鹽竈神社(しおがまじんじゃ)の後にお客様のKさんに連れて行ってもらったところが、こちらの榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)です。


どこの神社も難しい漢字で読めない!

「榴」という漢字は「ザクロ」とも読むと書いてあるのに、なぜこれで「榴岡(つつじがおか)」と読むのか謎です…。



そんなことは良いとして、すっかり良いお天気になっていまして、仙台駅からかなり近い場所かと思いますが、小高い丘の上にあるので、とても清々しい場所でした。


時間的にも夕方近かったのと、流行り病もあり、誰もいませんでした。



なんだか神々しい石碑。

私この写真好きです。



こちらは牛さん。

この神社の御祭神は菅原道真公で、生まれた年が乙丑(きのとうし)だったので、なんだかんだあって牛さんがここにいます。

撫で牛と書いてあったので、きっと撫でて願いを唱えるのでしょうが、この時期は触ってはいけないと書いてありました。



菅原道真公さま、あちこちに神社があるので出張でお忙しいと思います。

ですのでこちらも代理の方が常駐しています。


車で連れて行ってもらったので、仙台駅からどのくらいかかるか分かりませんが、気持ちの良い場所なので是非行ってみてくださいね!



出張から帰る日に時間があったのでスーツケース持ちながら探しまくった神社です。

神社の名前を覚えておらず、調べてみたけど見つからず…。

めちゃくちゃ必死に探して疲れ切って泣きそうになってたから覚えているかと思いましたが…。

誰か分かったら教えてください。



そんなこんなで、仙台の出張イベントも無事に終わり、帰りに牛タンを食べました。


出張イベントは毎回大赤字なので、食費を抑えたいところですが、「まいっか!」という楽観的な対応で美味しいものを食べていますww


今回泊まったホテルが「変なホテル」という名前なのですが、宿泊客は漫画1日5冊貸し出してくれるので、東京リベンジャーズを読みまくりました。




部屋についてある机も、使いやすいスペースになっていて、とてもよかったです。









仙台駅からそう遠くない位置だし、スタッフが恐竜と忍者でした。

全国にあるようなので、機会があったらまた泊まってみようかな。


皆さんも是非仙台へ行ってみてくださいね!


ユミー


【榴岡天満宮】


【変なホテル仙台 国分町】