ほっとけない! | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

あまりに暑いので、どこか涼しい所へ行こう!

・・・と、石川県立美術館へ行ってきました。

現在の特別展は、これ。

 

 

奈良国立博物館収蔵品展 

「まるごと奈良博」

 

 

春の終わり頃から、テレビCMで

  石川に国宝あまた降臨

  あれもこれも「ほっとけ」ない!

とず~っとダジャレの垂れ流し無気力

前後期で展示品が入れ替わります。

「後期展がいいよ」

と相方が言うので、漸く見てきました。

フラッシュ焚かなきゃ何撮ってもOKでした。

またその内、何か書きます。

 

 

 

 

県美は、兼六園脇の坂を登り切った、美術館博物館が集まる一帯です。

相方のかつての職場もある場所。

緑に囲まれ涼しそうですが、中々半端ない暑さでした。

鑑賞後は、ミュージアムカフェ辻口博啓プロデュースの

「ルミュゼドゥアッシュKANAZAWA」

でお茶して帰宅しました。

 

 

奈良博限定の大仏の螺髪みたいなケーキもありますが、他のケーキにするへそ曲がり。

辻口のカフェひさびさでした。おいしかった。

 

 

 

窓の外の大木が、ますます大木になって、蝉しぐれが降り注いでました。