感謝を込めて ③ | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

今日は、本格的に雨。

結構、本格的な降り方です。

 

 

 

海保ばかりヨイショしたので、グレーの艦艇にも感謝を込めて一枚。

陸自の支援の様子は、ニュースによく出ます。

空自のチヌークが物資や人を運ぶ様子も、よくニュースに映りました。

でも、海保同様海自もあまりニュースに上がって来ません。

「おおすみ」揚陸艇が、輪島の海岸に重機を運んだ時以外、本当にニュースにならない。

 

 

そう言うわけで、海王丸パークで見かけた

多用途支援艦「ひうち」

 

 

海自は、発災当初輸送艦「おおすみ」や大きな護衛艦を派遣しました。

金沢港を経由し、能登へ向かうのも見かけました。

 

 

現在は、支援物資を運ぶもう少し小さめの艦艇に代わりました。

そして、海自も金沢ではなく、富山が拠点ですショボーン

 

 

海自は、海王丸前ではなく、新湊大橋をくぐり、奥のコンテナヤードを拠点にしています。

舞鶴から水中処分母船1号や掃海艇などが交替で来ます。

電光掲示板に

「がんばろう 北陸」

の文字が流れていました。

うまく撮れなかった。

能登へのご支援、ありがとうございます。

 

 

 

 

昨日、相方は無事義父と義母の涙の再会をサポートしてきました。

オレは介護タクシーか、とぼやきます笑

 

 

96歳の義父の行動は

「魔法のおくすり」

だけでなく、多くが謎です。

受付で車椅子に座らせ待たせておいたら、院内図を見ていたらしい凝視

病室の義母に

「下にレストランや喫茶があって、ケーキを食べられる。

 美容院もある。

 早く元気にならんといかん。」

と。

夫婦愛に涙がこぼれる泣

・・・のを取り越して、いつの間に確認したんだ、と思う無気力