JCGクルーズ2023 ⑭ 船上の海保体操 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

いいお天気。

2023年の時計は、あと1日半。

すっかり忘れていたおせちの材料が、生協から届くのを待っています。

残り1日半でおせちつくるのか、私?ショボーン 

追記☆ タイトルが⑬になってました(^▽^;) ⑭だ!歳末大ボケ

 

 

 

 

JCGクルーズ2023、この隙間時間に閉めようと思います。

フェアウェル船艇の最後は、サプライズ参加だった練習船「こじま」

 

 

学生さんたちが、左舷でずらっと整列していました。

最後は帽振れかなぁ、と思ったら・・・

 

 

海保体操を披露しました凝視 12342234・・・

 

 

上のフロアは、女子学生のようです。9人!

上甲板は男子ばかり船尾まで・・・最後は帽振れでした。

 

 

船艇に続くのは、鹿児島航空基地「まなづる」

 

 

機内から機動救難士のお手振り後、ドアが閉じられ機体のご挨拶。ぺこり!

 

 

飛び去る機内からも、最後までお手振りして下さってました。

 

 

さぁ!北埠頭へ戻ります。

巡視艇「うけゆり」と練習船「こじま」が、巡視船「あさなぎ」を追っていました。

 

 

体験航海中は訓練を見るのに忙しく、下船前後に装備を見上げて・・・

 

 

格納庫上中央に、20mm多銃身機関砲1基。

左右に赤い放水銃2基。

下船しまして・・・全体が撮れない位置からしか撮れなくて、船首側半分泣

 

 

船首側には、70口径40mm機関砲1基。

その左右に、放水銃(多分右舷側もある、はず?)2基。

船橋側に、船尾と同じ20mm多銃身機関砲1基。

 

 

 

ヘリは、スーパーピューマ225型「おおたか」2機を積みます。

この時点でまだ神戸空港で整備中?

今どこ?

10月「平洋」一般公開の時、神戸港の上空を飛んでいたヘリです。

 

 

 

「あさなぎ」と同型の「ゆみはり」が、つい先日就役しました。

お正月明け1月8日に、その「ゆみはり」を一般公開します。

「さつま」潜水士と「こしき」特警隊の訓練付きびっくり 豪華キラキラ

 

 

走り去る複合艇でピンクハートマークを出していた特警隊員の再登場です笑

さすがにお正月明け三連休、鹿児島までの飛行機やホテルは押さえられなかった泣 遠い

行きたかったなぁ。

 

 

また会おうね、うみまるくん。

鹿児島観光レポは、年明けにまたゆるゆると、何か書こうと思います。