巡視船いぶき | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

今朝、大阪の息子にハピバのLINE。

丁度生まれた時間くらいにLINEしたんだけど、気づいてないだろうなぁ、母の分かりづらい愛ニヤリ

昨日からの雨で、涼しい日曜日になりました。

息子が生まれた日も、前夜から土砂降りの雨でした。

 

 

 

 

さて!

『空母いぶき』ついでに、巡視船「いぶき」のお話でも照れ 

小樽港で、同型船「ほろべつ」を凍ってツルツルの岸壁から遠目に見たきり。

初めてそばで見る型の巡視船です。

 

 

2年前、高松で長年頑張っていた巡視船くまのに代わった潜水指定船。

 

 

潜水研修の支援に来ていて、海神祭では巡視船おきつと並んでいたのですが、残念ながら非公開。

横か、斜め上から見ただけの変な写真ばかりですが・・・

 

 

九州南西海域工作船事件で、ハチの巣にされた「あまみ」の数少ない同型船。

保大資料館に展示中の「あまみ」船橋↓

 

 

ファンネル前には、潜水服がずら~り。

 

 

高松には来て間がないですが、「くなしり」→「いしかり」と名前を変え、根室→釧路と移り・・・

寒い一管区を脱出して六管区で20歳越え。

六管区には、もう一隻同型船「くろかみ」がいます。

 

 

マストの形が、年代を物語るなぁと思う。

 

  

 

搭載艇は、右舷側に複合艇。全貌は見えません。

 

 

船尾のスリップウェイには、高速警備救難艇が載っていました。

 

 

あ!そうでした!

同型船「ほろべつ」は、小樽で見る前に田辺の「みなべ」を名乗っていた時代、呉港で一度見かけたことがあった~爆  笑 忘れてました

「てつのくじら」の潜望鏡でがっつり眺めました@海自関連施設で海保船艇を見る