機動救難士降下! 新潟航空基地見学 ① | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

昨日の夜から雨になりました。寒い。

11月初めのお話に戻ります。

 

 

鹿児島から戻って6日後、私と相方は真逆の方向、新潟へ北上。

富山友の会の企画で新潟航空基地見学が実現し、ご一緒させていただきました。ありがとうございます。

 

 

航空基地まで行ってみれば、新潟友の会の皆さんもお見えになっています。

「初の三支部合同になりましたね!」

と言われ、それは嬉しいのですが、金沢の他の会員さんにお声掛けできていません(T_T)

情報を伝えるどころか、金沢支部会員の名前すらよくわからない。顔の分かる人も少ない。

残念ながら、富山や新潟のような組織になっていない。致命的です。

 

 

ここは、新潟へ来ると前は通るのですが、用もなく絶対入れません。いつも柵越しに航空機を見るだけ。

空の日にも格納庫の公開はしないので、2012年3月のらいちょう就役式以来の基地訪問です。

 

 

 

会議室で基地次長さんのお話を伺って、さぁ!見学開始ですニコニコ

 

 

らいちょうの就役後、基地の建物は拡張整備されました。

新しい庁舎の屋上には、機動救難士の訓練施設も作られています。

ここで、各種レンジャー訓練ができます。

 

 

奥の保安官さんが見上げている場所に、機動救難士さんが二人待機しています。

階下に降りて見上げると、機動救難士さんの姿が見えました。

ロープで降下します。

 

 

あっという間です。二人目も下りてきます。

 

 

二人揃ったところで、機動救難士のお仕事について簡単に説明を受けます。

 

 

その後は、格納庫見学です。まずは回転翼の格納庫から。

会いたかったよ、らいちょうハート