Online shopping 海鳴りの日々 | うみまるくんに出会う旅

うみまるくんに出会う旅

海上保安庁マスコットうみまるくん&うーみんちゃん応援中♪

読書の秋です。

届きましたニコニコ

 

 

先日、うみまるショップに出品されたのを見つけ、密林を探したところ・・・

うみまるショップの6倍ほどの値で、中古の初版本が出ていますタラー え?17000円?

 

 

そう、これはあくまで「新版」です。

 

 

3000円でうみまるショップで注文したら、速攻で昨日届きました。

初代海上保安庁長官大久保武雄氏の著書「新版 海鳴りの日々」

 

 

 

 

文法面の誤用を訂正し、一部ルビを振った以外は、昭和53年版の原文のままの新版です。

ぱらぱらと中を見たら、今の時代これは書けない、と言う表現も露骨に出てきます。

 

 

当時の社会通念に照らして、差別を助長する趣旨のモノではなく、著者も故人である。編集部よりとして

「執筆された時代を踏まえてお読みくださるようお願いいたします」

と巻末で断っています。

 

 

 

 

帯に寄せられた佐藤元長官の

「海上保安官のバイブル」

と言うコメントが、素人の目の前で一気にハードルを上げました( ̄_ ̄ i)

ド素人が、頑張って読んでみようと思います。

 

 

 

 

 

と言うわけで、アルファベットブログ「O」でした~ヽ(*´∀`)ノ

 

 

昨日載せ忘れました(*v.v)。

海洋一般公開のお土産の一部です。

20面体(!)地球儀貯金箱や、海洋のペーパークラフトです。

 

 

白い貯金箱や絵葉書は、廃盤海図の再利用となっています。

初代長官のご本の写真に使った台紙が、白い貯金箱の裏

・・・と言うか完成したら表面です( *´艸`)