皆さまこんにちは。

サイエンスコミュニケーターの上田です。

 

本日午後からは、中野小学校の3年生を対象に出張科学教室を実施しました。

授業の中で手軽に科学実験を体験できる取り組みです。

 

 

今日のテーマは「空気」

意外と強い空気のパワーや、空気を使ったおもちゃ「空気砲」などを用いて、身近な空気のひみつと科学実験に必要な考え方を学ぶことができます!

 

 

 

授業の最後には、みんなで空気砲を作って実際に試してみる時間も!?

皆さんすごく盛り上がっていましたよ!

 

 

終わりには、「もっと実験したかった!」という声がたくさん上がりました。

ぜひ家でもチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

※「出張科学教室」は、視聴覚教育センターのHPからも概要をご覧いただけます。

学校等で実施をご希望の方はお問い合わせくださいね。

 

 

 

🍊