皆さまこんにちは。

サイエンスコミュニケーターの上田です。

 

 

本日は「トコ積み木でビー玉仕掛け装置」の開催日でした。

「ト」と「コ」の形をした積み木を組み合わせ、うまくビー玉が転がるように考えながらコースを作っていく講座です。

講師の西塔さんから物理法則の基礎も最初に教えてもらい、いざ制作開始!

 

単純な遊びに見えますが、限られた形の積み木でうまくコースを作るには意外と頭を使います!

みんな思い思いのコースを作り上げていました。

 

 

 

 

講座の終了後には、自由に積み上げて作品を作ることができる「科学とアートの積み木遊び」を開催しました。

多くの方にご参加いただきました!ありがとうございました。

 

 

🍊