皆さんこんにちは。

インターンの坂田です。

 

 

本日は豊橋市立松山小学校に移動プラネタリウムに行ってきました!

移動プラネタリウムとは,視聴覚教育センターが行っている,学校に出張して星を紹介するイベントのことです。

 

 

このドームの中でプラネタリウム投映を行いました!

この写真だと小さく見えますが中には20人ほど入れるくらい大きいドームです!

 

実際に使用したプラネタリウムは………………

 

 

視聴覚教育センターのプラネタリウムに比べるととても小さいプラネタリウムを使用しました!

 

この小型のプラネタリウムと普通のプラネタリウムの違いは「距離」です。

 

普通のプラネタリウムとは違い天井が低いため目の前に星があるという体験が得られます。

それに加え,学芸員さんの解説付きであるため,普通のプラネタリウムよりわかりやすいと感じました。

 

視聴覚教育センターのプラネタリウムでは,月に2回学芸員さんの解説付きでプラネタリウムを投映しているのでぜひお越しください。

 

※1/27(土)15:30~のプラネタリウムは学芸員による生解説をお送りする予定でしたが、都合により、通常の星空解説に変更とさせていただきます。

 

 

現在,土日祝日のちょこっとラボ「オリジナル星座傘をつくろう」も開催しています。傘をさして夜空を見ると,星座の位置がわかる素敵な傘です。こちらもぜひよろしくお願いします。

 

🌠